すなけ日記

気になった物、出来事 まったり更新            



トラベラーズノートその6-ペンクリップ自作-

 トラベラーズノートを使い始めて、およそ1ヵ月半

ちょこっとカスタムをあちこちに施して、かなり理想の形になってきた。

ただし、唯一問題が・・・・ それは・・・・

        ペンホルダーが無いこと

 まぁこれは初めからわかっていたことで、手帳を留めるゴムバンドにペンを挟んで使っていた。

 ただこの場合、当然ながらペンを一旦手に持って手帳を開かないとならない。
書く必要が無く、スケジュールだけ見たい時もやはり手に持つ必要がある。

ちなみに俺が使っているペンは、ゼブラのクリップオンマルチ(4色+シャーペン)という
多色ボールペンで、太さが14ミリある。 

   純正オプションにペンクリップというものが用意されているのだが、

これがSサイズMサイズがあるだけで、12mm.以上の太さのペンは入らない・・・・・・

 しかしこのペンクリップ、よくよく見ていると構造は単純 もしや意外と簡単に作れるんじゃね?

 そして・・・・・カスタム魂に火がついてしまった

無いものは作ってやろうじゃねぇかヽ(`Д´)ノ

 早速、ハンズに行って材料を物色 すると・・・・

NEC_0074.jpg
色がピッタリのはぎれが売っているじゃないっすか!!! かしめとアルミ板も合わせて購入

 公式HPを参照にして、寸法を決める。ただし革の長さはペンの太さを考慮して長めにする

NEC_075.jpg
 裁断した革の裏側にボンドを塗って丸める

 そしてこれを、裁断したアルミ板にボンドで仮留め
NEC_075 (3)
この時点で革はしっかり接着しているのが、念のために穴を開けてハトメで留める


NEC_075 (1)
純正ペンクリップの形をイメージして同じように、うに~~~っと一気に曲げる。このとき曲がるところに細い棒状の物を挟んでおくとキレイな曲線が出来る

 あとは、これをトラベラーズノートにくっつけるだけ
NEC_0079.jpg

 意外と簡単に出来てしまったが(゜▽゜;)  


もうちょっとアルミ板をキレイに曲げたかったし、ペンの安定性にはもうすこし革のが大きい方がよかったかもなどと 不満がちらほら・・・・・・・ 材料あるし もう1個作っちまうかwwww


トラベラーズノートその5

 またまた、自作リファイル作っちゃいました。

今回は、”ほぼ日手帳”のお気に入りリストを参考に作成

NEC_0008.jpg
 左の空白部分に写真シールを貼れるようにサイズをあわせた。

 早速今まで撮りだめしてあったマニアドリンクを写真シールにしてマニアドリンクノートに・・・

NEC_0001.jpg

 あ~ このノートがマニアドリンクでいっぱいになるのはいつの日かな~ (゜∇゜)

トラベラーズノートその4

 久しぶりにトラベラーズノートネタを1つ

 ノートの表紙が寂しいので、最近大活躍の”ラベルマイティ”を使ってステッカーを自作

NEC_0083.jpg

 プライベート用   仕事用   自転車ネタ用

 トラベラーズノートステッカーは公式HPから画像を落として作成。
その他は市販品を参考にしたり、ラベルマイティのサンプルを元に作成
 
 あまりベタベタ貼るのもどうかと思うのでひとまずこんな感じで・・・・ 

飽きたらまた作ればいいしなぁ(ぉ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

トラベラーズノートその3

 例によって カスタマイズその3

 手帳といえばスケジュール帳。 見開き月間がよかったり・週間も無いとダメだったり
使う人の好み、使い方によって色々と変ってくるもの。

 俺の場合、分刻みの仕事をしている訳ではないので、その日に何の予定があるのかがわかればそれでいい。今までは見開き月間の薄い手帳をシステム手帳に挟んでいた。

 話を戻して、トラベラーズノートには純正のスケジュール帳が売っているのだが、いらない無地のページがあったり、見出しの曜日に色が付いてもっとわかり易いほうがいい感じだった。

 ネットで調べてみるとスケジュール帳を自作している方が結構いることがわかり、そうと判れば俺もやってみるしかないでしょ!

 ラベルマイティの、カレンダー作成機能を応用して作り始める・・・・

NEC_0058_convert_20080924012204.jpg
印刷前に何ページにどの月のカレンダーがくるかわかるように簡単な下書きを作っておくと失敗しにくい

NEC_0059_20081030191409.jpg
とりあえず12月まで作成(12月は11月のウラページに

NEC_0060_20081030191456.jpg

 ノートに挟んで完成!!\(^O^)/

 初めてにしてはなかなかの出来かと・・・ 
 

トラベラーズノートその2


 今日は今週ちょこちょことやっていた中身のカスタマイズの紹介

まずは、ノートと一緒に買った純正オプション
 NEC_0057_20081030191639.jpg
左から、本体・セクションノート・ポケットシール・ジッパーケース

ポケットシールを裏表紙に貼り付け、ポケット部分に小さいメモ帳を挟み込む

小さいメモ帳があるのは意外と便利NEC_0063.jpg
左側にもポケット欲しいなぁと思ったのでNEC_0067.jpg
 こういうクリアファイルを
 NEC_0068_20081030191729.jpg
こんな感じに切り取って両面テープで貼り付け

あと 純正ノートの厚みが気になったので 一旦ばらして 2つに分けて再度ホチキスで留めたNEC_0064_20081030191945.jpg

 うーん 今日はこんなとこかなぁ・・・・・ (まだやるのかw
前のページ 次のページ

FC2Ad

