すなけ日記

気になった物、出来事 まったり更新            



無いものは作る

 先週の土曜日 もう我慢できんと思い、パスポートサイズのトラベラーズノートを買っちまうつもりで文具店へ・・・・

はやる気持ちを抑えつつトラベラーズノート売り場へ向かう。

 売り場にはパスポートサイズのサンプルが置いてあり、手にとってみる

・・・・ (゚Д゚ )? 意外と小っせぇぇぞ

 (´ε`;)ウーン…思ってたより小さいなぁ、俺にはもっと大きいほうがいいかな 
何よりペンがうまく挟めるか微妙だ・・・

  一気に萎える購買欲・・・・ A6サイズくらいのトラベラーズノートがあればなぁ・・・・

・・・ ( ゚д゚)ハッ! 無いものは作ればいいんじゃね?

 ってなわけで 購買モードから製作モードに大転換

 となるとまずは情報収集
あちこちHPをみていると、たくさんの方がトラベラーズノート風を自作している 
しかも意外と簡単そうだ

 そうとわかればハンズで材料集め
 レザークラフトコーナーで 150×300ミリというA6サイズにはぴったりな皮を発見!
しかも1029円安っ!!
 あとはゴムひもを留める”ひも留め”も購入 

NEC_0143.jpg

 中身のノートも自作しようかと考えていたが、無印良品でシンプルで値段も安いノートを見つけたのでとりあえず購入

NEC_0147.jpg 
月間スケジュール315円 A6ノート63円 文庫本ノート116円

 購入した皮がA6にどのくらいぴったりかというと・・・

NEC_0144.jpg
 ↑このくらい これはもうA6サイズで作ってくれといっているようなもんだw
 
 まずは、皮ノート3冊の厚さと少し余裕を持たせてカット 今回は250ミリで裁断
そして 半分の位置に軽く線を引き 上下5ミリに切れ込み 10ミリの位置に穴を開ける
それと裏表紙になるところの中心にも穴を開ける

NEC_0145.jpg

 実はこれだけで もうほぼ完成に近いww

 あとはトラベラーズノートを同じようにゴムひもを通して
 ひも留めで留める (しおりもこのとき一緒に留める)

NEC_0146.jpg
 するとこんな感じ あとはノートを挟むだけ

 途中ひも留めの位置を上下逆につけちゃったり、しおりを挟み忘れた凡ミス(;´∀`)を犯しつつも
とりあえず完成

 通常サイズと比べるとこんな感じ

NEC_0148.jpg

 皮質はさすがに本家には負けるけど、いー感じなんじゃないっすか (∩´∀`)∩


新しいアイツ

 ついに今日トラベラーズノートの小さいサイズ ”パスポートサイズ” が発売される

 すでに、ファンの間では話題沸騰中だ!

  今のトラベラースノートは、たしかにシステム手帳などと比べると大きい。
なので手軽という感じではない・・・ 

ってな訳で、小さい手ごろなサイズのトラベラーズノートは非常に気になる存在

 ( ゚д゚)ハッ!


 買うのか俺・・・ 買っちゃうのか俺・・・

FC2Ad

