すなけ日記

気になった物、出来事 まったり更新            



シーズン3-11 (最終回)

 ずいぶんと中途半端な回数で最終回を迎えてしまったわけだが・・・

 とにかく 完成 \(^O^)/ 

 全体としてMTBの時よりは、作業工程が楽だった。それにベースとなるシラス君も汚れているだけで程度がよかったしなぁ・・・

 

 MTBからサドルバッグ・スピードメーターなど移植

 

 スプロケ付近もキレイ

 

 ハンドル付近もスッキリ


 ブログには上げなかったが、今回錆びていたボルトなどはすべてルーターで削って、ピカールで磨き上げた。 地味な作業だが、意外と楽しかった。
 
 新品を買えば苦労なくキレイになるのだが、やっぱり最初からついているパーツでキレイにしたかった。

 仕事が終ってから、ついに初走行。家の周りを3キロほど走ってみた。

 感想として、まず・・・
            エルゴングリップ最高~~~~~~~~~~Ψ(`∇´)Ψ

手のひらを置くという表現がホントにぴったりで、あの幅広の部分があるだけでこうも違うのもかと・・・・ いやーグリップとしては高価なものだったけど買って良かった。

 次に700X25Cの組み合わせ速っ!!(当社比20%UP) グリスアップしたとかホイールが大きくなったとかいろんな要因があるんだろうが、とにかくMTBより軽い・速い・蒼い ギュンギュン進む ギュンギュン

 まぁ3キロくらいじゃ、走ったことにもならないから今度の休みにまとめて走りたいなぁ 
               晴れろぉぉぉぉぉぉ!!!

 最後にシラス君のビフォーアフターを


 ビフォー


 アフター
 

 

シーズン3-10

 いよいよレストアも最終段階に入った感じ

 今日は昨日の続きの FDとRDの調整 

これも何度かやっているのだが、どれが正解の設定なのかいまいちよくわからない。どのギアでも完璧にシャリシャリ言わずに設定できるのだろうか?(普通出来るのか・・・)

 あれやこれやいじってどうにかすべての段数が切り替わるようになった。 
あとは、実際に走ってみてからの微調整だな・・・

 MTBからペダルを移植してきて、どうにか形になった。

 ウンウンいい感じだ (*´д`*)

 ペダルを取り付けるときに気づいたのだが、クランクキャップを取り付けてなかった。
銀ピカ塗装が剥げていたので、後で塗りなおすつもりで忘れてたww


 早速600番と1000番で擦って下地を均して


 銀ピカ塗装そしてクリア吹き

 明日、仕事が終ってから少し走行試験してみるかなー(*´д`*)
ただ、天気が微妙・・・・・

シーズン3-9

 週末色々と忙しくて自転車にほとんど触れなかった(´Д⊂

 

 チェーン装着

 チェーン付けるのに、ものすごい苦労した。 何故かって?

途中までチェーンを外さないでテンションがかかった状態でチェーンを繋げようとしてたから・・・
 チェーンを外してやればものすごい簡単な作業だった・・・ _| ̄|○

 何度も切ったり繋いだりしていたのに、今回に限ってなんで外してやらなかったかなぁ・・・(゜▽゜;)
 
無事に?チェーンも張り終わり FD RDの調整に入ったのだが、これがまた決まらない・・・

 まぁ調整は、明日やるとしますか。焦らない焦らない(´∀`)

シーズン3-8

 待ちに待った(とは言っても4~5日だが)各種パーツが今日ついに到着!!!
これで一気に完成じゃぁぁぁ Ψ(`∇´)Ψ


 サイクルヨシダから到着~~~


 無数のパーツw こんなに一気買いしたのはいつ以来だろう
ちなみに ここのパーツ代だけで、激安ママチャリなら余裕で買える・・・ヽ(゜ー゜;)ノ

 何から取り付けようか迷ったが、まずはなんと言ってもBBでしょ(根拠不明・・・)


 フレームにグリスを塗って


 BBにもこれでもかってくらい塗りつけ

 その後 クランク・スタンド・ブレーキ前後(仮)・RDを取り付け


 自転車になったぞww

 ちなみに FD・RDともに”ALIVIO”で統一


 シルバーにしてスプロケとあわせてみた。

 次いでアウター&ワイヤーを取り付け・・・・ 
順調だった作業がここで一旦止まる・・・・・

 それは、シフトのアウターとブレーキのアウター間違って切りました・・・・(´Д⊂

 あれほど、間違えない無いように自分に言い聞かせて始めてたのに・・・作業時間終了が迫ってきて焦ったのか、アウターキャップをはめてワイヤーを通すところまできてキャップの穴が小さくワイヤーが通らないことに気づく有様・・・・

 何事も焦っちゃいかんね・・・・・ 反省 φ(..)メモメモ

 

 そんな訳で右側だけ完成したアウター・・・

 

 後ブレーキワイヤーを通したところで今日は終了・・・・

             明日完成までいけるかな・・・・・(゜▽゜;)

シーズン3-7

 先日、パンクさせてしまったチューブはやはり使えませんでした・・・・・
結局新しくチューブを買ってきて今度は問題なく空気が入ったが、
途中でミシミシ音がするのは心臓に悪い
 

 前後でバルブの長さとか色とか違うが、そこはスルーで・・・・(ぉ

 今日は新宿に行く用事があったので、ついでにサイクルショップ巡りをして念願だったエルゴングリップをついに購入~~~~


 ホントに凝ったパッケージだな~ かばんに収まらねーよ!

 早速、フレームにハンドルバーをつけて一体型レバーとグリップを装着。
ついでにMTBからバーエンドも移植


 おぉぉ 自転車らしくなってきたぞwww

 まだ走ってないから使った感じはわからないが、たしかに幅の広い部分に手のひらが
乗っかって楽そうだ。
 あ~~ 早く乗りてぇぇぇぇぇ

 ネットで注文していた各種パーツの入金確認メールが着た~~~~~~ 
もう間もなくすべてのパーツがそろうぞぉぉぉぉぉ そうなりゃ一気に完成じゃぁぁΨ(`∇´)Ψ

シーズン3-6

 今日は、仕事が休みだったので細かなパーツ(ワイヤー・アウター・チェーン・・・etc)そしてハンドルグリップを買いにY’s多摩店に・・・・

 今回ハンドルグリップを奮発して”ergon ハイパフォーマンスグリップ GP-1 ”にしようと意気揚々と入店したのだが・・・

                   売ってねぇ Σ(゜Д゜)

 バーエンド付きの”GC-2”や”GE-1”はあったのだが・・・・ うぐうう仕方ないグリップは、また今度にしよう・・・・

 微妙にテンションが下がりながらの帰宅。そして本日の作業開始

 今日は、ヘッドパーツのグリスアップとホイールにタイヤを取り付け

 アヘッドタイプは、ステムを外すだけで簡単にフロントフォークが外れると
メンテ本に書いてあったのが全く外れない(゜▽゜;)
 ハンマーで叩いても外れない・・・(゜▽゜;)

 どうにも作業が進まないので、一旦作業を中断してPC立ち上げてシラスのメンテサイトを検索・・・・
すると・・・ コンプレッションリングなるものを外すと・・
 さっそく確かめてみると、あーーーあったこれかーー マイナスドライバーで持ち上げると フォークがストン・・・・・・・ 見事抜けてくれました\(^O^)/

 

 判りづらいがやはりドロドロで汚れてる
 

 フレームの方も汚れている

 パーツクリーナーで徹底洗浄キレイになりました。

 ナイロンブラシでゴシゴシ ピカピカに戻りました。

 あとは外した順序を逆にして組み上げ、ハンドルバーやホイールも付いてないので調整はしないで仮留めで終了

 次はホイールにタイヤを組みつけ
これは簡単な作業だな・・・・・と思ったときはたいてい何かが起こるのだが・・・・・

 まずは、今まで付いていた28Cのタイヤチューブを外す。チューブは劣化してあちこち裂けてました。

 買ってきたリムテープをつけて、ホイールにタイヤをはめるんだがこれが意外に難しい。 MTBのときは簡単にできたのだが、タイヤが細いからか苦戦・・・ あっちをはめれば、こっちが外れの繰り返し・・・・

 どうにか、片側だけはめてチューブをいれて、もう片方をはめていく・・・・またあっちをはめれば、こっちが外れの繰り返し・・・・(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

 あとで知ったのだが、片側はめるときは、バルブ部分を下にしてはめていくといいらしい(^_^;)

 ようやく1本めのタイヤが終わり空気を入れていく

 順調に入っております。

 適正空気圧が6.3bar~だったのでとりあえずそこまで入れてみようと スコスコ空気を入れていると・・・・

                   パ~~~ン
                    
                   Σ(゜Д゜)

 パンクしました・・・・・(´Д⊂ まだ一度も走っていないのに・・・パンク・・・

 おそらく原因は、適当につけたリムテープがずれてスポークに当たって・・・・(ry

 嗚咽にむせびつつ チューブを取り出してパンク修理。まだ一度も走っていないのにパンク修理・・・ 
一応空気は漏れなくなった。

  2本目は慎重に慎重にリムテープ・チューブ・タイヤとはめたが 怖くて適正空気圧まで入れられない・・・・

 

 パンって音がトラウマになりそうだ・・・


  

 

シーズン3-5

 本日、ヨシヲさんから使わなくなった タイヤ1セットとサドルを頂きました。
この場をかりて お礼を申し上げます。<(_ _)> 

 

 こんな細いタイヤは初めてだし、スリックタイヤも初めてどんな感じなんだろう(゜▽゜;)

  今日の作業は、サドルを取り付けたくてサスペンションシートポストの洗浄とグリスアップを実行


 早速取り付けてみました

 やっぱサドルが付くだけで自転車っぽくなるなぁ

シーズン3-4

昨日 ブログ更新ができなかったので今日の作業分と合わせて公開

 昨日の作業 フロントハブのグリスアップとスプロケ磨き

 もうグリスアップは過去何度やったことになるのだろうか・・・
いつもと変らない画像になりそうだったので、今回はあえて写真撮らなかった・・・

 やはり内部はグリスが変色しててドロドロ状態・・・ でもグリスの量は、折りたたみ自転車の時のような
ちょこっと飾り程度に付いているのではなくて、適量になっていました。

 パーツクリーナーで内部とベアリングを洗浄して、新しくグリスをつけて完了 


 こってこてに塗り付けました

そして 悲惨な状態のスプロケをひたすら磨く


 改めてみると、かなりきてるなぁ

 スプロケって全部がバラバラになるのかと思っていたら、最小と2番目が外れてあとはセットになってる
仕方ないのでセットの方は、隙間にウエスを入れてゴシゴシこする・・・

 地味な作業だが、結構疲れる


 とここまでが、昨日の作業
そして今日はフリーを抜いてリアハブのグリスアップとスプロケ磨き一応終了

 10mm.のアーレンキーでスッカスカで抜くことができなかったフリー部分・・・ 知り合いから
12mm.のアーレンキーを借りられたので試してみる。
これがピッタリで難なく外れたw しかし12mm.になるとでかい!ちょっとした武器になりそうだ

 

 初めてフリー部分の裏側見たw

 

 フリーを抜いた後  やはり汚れている

 フリー部分を洗浄してグリスアップして、ハブも洗浄・グリスアップ 明らかに滑らかに回るフリー部分 いやぁ やってよかったぁ

 昨日から磨き続けているスプロケもいい加減疲れてきたので(゜▽゜:) 仮に装着してみる
 



 おーー いいなぁww ←自画自賛・・・・

FC2Ad

