すなけ日記

気になった物、出来事 まったり更新            



シーズン3-3

 昨日消してしまった画像を取り直しました(つд・) 


 BBめちゃくちゃ固かったけどなんとか外れました。 やはり錆びてました。

 今日は、リアのスプロケ外しとハブ&フリーのグリスアップを予定


 元々はピカピカだったはず・・・のスプロケ
まずはこいつを外す


 スプロケ外しの3点セット ・スプロケ外し ・モンキーレンチ ・フリーホイール抜き

 外し方はあえて詳しく書かないが、問題なく外れた。


 右から2番目の最小ギアの輝き具合が本来の感じなのかも


 スポークプロテクターは 外している途中に粉砕しましたw

 ロックナットを外してハブシャフトを抜き出すと・・・


 やはり古いグリスが固まって真っ黒


 ハブシャフト&ベアリングも真っ黒

 続いてフリーを外そうと10mm.のアーレーンキーを差し込むと、スッカスカΣ(゜Д゜)
なにぃぃぃ10mm.よりでかいアーレンキー持ってねぇよぉぉ (ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻ 
ぐううう仕方ない明日買ってくるか・・・・・

 ひとまず今日は、ハブシャフト&ベアリングとハブ本体をパーツクリーナーで洗浄で終了・・・・・・・
 

シーズン3-2

  やっぱり仕事はある日はあまり作業ができない・・・・

 今日の作業は初めにいっておきますが地味ですよ~w

 新品に換えてしまうかと思っていた一体型レバーが、思いのほかダメージが少なそうなので分解洗浄&注油して使うことにする

 まずパーツクリーナで徹底洗浄してから、おなじみ556を吹いて艶出し剤で磨く


 左が磨いたもの
うーん画像だと違いが微妙・・・・ 

 と本日はここで終了・・・・・ 早っ

 実は昨日苦労してBBを外したのですが、その時の画像を
間違って全部消しました・・・・(´Д⊂ ちと凹んでおります。 

レストアシーズン3-1

 さてさて 今日は2本立て
まずは”スペシャライズドのシラス君がやってきた”からお読みください m(__)m

 総点検も終わり、何をするにもとにかく一度すべてのパーツを外さなくては・・・


 まずはクランクを抜く。 クランク自体に錆びは無い


 チェーンを切る。 チェーンをまめに洗浄しているヨシヲさんがみたら卒倒しそうw


 一体型レバー・ワイヤーを外す。ワイヤーもアウターも交換だなこりゃ・・・


 FDとRDも外す。 やはり交換か・・・

                タイヤも外すと


 こうなる

 さぁ ここから恒例の磨きww まずは全体をパーツクリーナーで拭いて、その後にコンパウンドをかけて、ワックスで磨くと・・・・


 こ

 ん

 な

 蒼いですなー まったくもって 蒼いw もうピカピカですw

 ひとまず今日は疲れたのでここで終了~~ あまりガツガツやってもイクナイので・・・

 ところで 一番最後の画像でもわかるように、BBがすっこ抜けないんです(つд・)
556吹いて汗たらしながらやっても回らない・・・ こいつは困った・・・

   2へ続く

スペシャライズドのシラス君がやってきた

 友人のトシから「もう乗らないからあげるよ」と言われて 自宅まで受け取りに行った 自転車・・・・・ 

昨日はそれだけで終ってしまったので、今日は丁度仕事も休みだったので総点検をかねて各部を詳しく見てみる。


 スペシャライズド社製 sirrus a1 おそらく2002モデル

 全体的に、屋根つきではあるが屋外駐輪場で保管だったために、クロモリ部分およびゴム系の部分の劣化が激しい・・・ 救いなのは、塗装のダメージが思ったほど酷くないこと・・・

 さらに詳しくみてみると・・・・


 クランク部分
 見ての通りチェーンがすごいことに・・・ そしてクランクも塗装が曇りボルトも錆び錆び ペダルは使えそうだが、将来的には片面SPDにしたい


 リア部分
 元々ピカピカのスプロケでは無かったのかもしれないが、汚れと劣化で曇ってる。
RDはシマノACERA注油すれば復活するかな・・・ いっそFDと合わせて交換するか迷い中


 サドル部分
 こ・これは・・・だめだ・・・ サドルは即交換だ。シートポストはサス付きなのだがグリスアップで復活するだろうか・・・ それとチラリと見えてしまったVブレーキこれも交換だな・・・


 ハンドル部分
 すなけファミリーに初のアヘッドハンドルw しかしここも汚れが酷い。一体型レバーも見た目は平気そうだが中のスプリングなどが錆びているのが見える・・・交換だろうか・・・ そして間違えなく前のブレーキも交換だ・・・

 ざっと見た感じでも、かなり楽しめそうな自転車だ(ぉ


 さてさてどっから初めますかなー (*´д`*)

 レストア シーズン3-1に続く

新シーズン 近日公開!!

 最近 特別ネタにするようなこともなく、淡々と過ごしていた今日この頃・・・・

 中古クロスバイクを頂けるとふって沸いたような話が・・・・ 


  こいつは楽しくなってきたぞぉぉぉぉ
レストア シーズン3 突入じゃぁぁぁヽ(`Д´)ノ
 


    詳細は、近日公開予定

FC2Ad

