すなけ日記

気になった物、出来事 まったり更新            



ハ・ハ・ハクショ~~ン

 ここのところ仕事が激務で全く自転車に触れない・乗れない・・・・・ おまけに杉の子パウダーのおかげで、目から鼻から汁がポタポタ・・・・ これじゃ乗りたくっても乗れねーやい(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

 まぁ気を取り直して久々の自転車ネタを

 以前アサヒのHPで見て、とても気になっていた商品
”クロップス クイックパッカー” http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/crops/cpqp01.html
 
ポタリング用に使うので容量は多くなくてもいいし・簡単に取り外せて普通に持ち運べるようなデザインのバッグを探していたらコレを見つけました。

 自転車を扱っている大きいスポーツ店には結構置いてあるらしく、近所のスポーツデポで発見・・・・ 
そして購入



 アサヒのHPでもわかるようにそれほど大きいものではなく一見小さめなかばん

              がしかしその裏側は・・・


 このアタッチメントのおかげで さくっと留まります。

              そしてこのアタッチメント部分が


 バッグに内蔵されている”ベロ”を引き出すと


 ナント キエチャッタ Σ(゜Д゜)

いいっすコレw 細かいところに気を使っていてww

 早速 折りたたみに取り付けてみました。



 とても気に入りました(*´д`*)
 
ちょっと不満な点を言うとすれば、構造的に仕方が無いことかもしれないが、アタッチメント部分が大きいことかなー バックをつけていない状態で走るは結構恥ずかしいかも

 

 

 
続きを読む

久々の作業・・・(゜▽゜;)

 今日は、以前からやりたいと思っていた作業を2つ実行

 まずは、ドラムブレーキユニット外し

かなり強引なやりかた(・ー・;) でVブレーキ化をした為、万が一Vブレーキが使えなくなった時の保険として残しておいたドラムブレーキユニット。Vブレーキにしてから試用期間も過ぎ、大丈夫そうなので取っ払っちまうぞっと

 ブレーキ本体はロックリングで挟み込まれているのですぐに外せるのだが、問題は台座の方。
 正当な方法だと、
かなりマニアックな工具 ドラム抜き http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/hozan/c349.html
なる工具が必要らしい。だが再び取り付けることは無いと思うので、多少無理してでも外そうかと家にあるもので挑戦

 まずは、ダメもとで台座の淵をペンチで挟んで思いっきり引っ張ってみる・・・・・・

ズルッ グルン Σ(゜Д゜) 

 ( ゜д゜)<一発で回ったんですけど~~~~  

 ドラム抜きを買うべきなのかと、ちょっと悩んでいた自分が恥ずかしい・・・    
そんなこんなで ちゃちゃっと外して作業完了 早っ

 スッキリしましたw

 続いての作業は、 先に謝っておこう・・・・ スンマセン<(_ _)>
「自作チェーリングプロテクター作るとか言ってたのに 、ヤフオクで落としてしまいましたヽ(゜ー゜;)ノ」
 「だって 中古で傷ありだったけど ¥1000だったからぁぁぁぁ」

 つーわけで今日はプロテクター鬼磨きと装着

 まずは、大きなひどい傷とへこみを金ヤスリでギコギコこする。
そのあと600番の耐水ペーパーやすりで水砥ぎをして、コンパウンド3兄弟で仕上げ
 
 この間は、手で磨いたのだけど、今日は家にあったサンダーにウエスを取り付けて磨いてみた

 

 コレがイイ!(´▽`) とても楽だし磨きもきれい

 磨きが終ったので早速クランクに装着


 オオオオ カナリ イインデネ 

 チラリとみえる、バイオスペースがちと気になるが・・・いずれリングもヤフオクで安く落とそう(お


 全体図

 むむむプロテクターも装着したし 次はどこをいじろうかなww

 クランクのPCDを調べるときにとても役に立ったHP
 おなじみ 自転車探検さん http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/crank.html

FC2Ad

