すなけ日記

気になった物、出来事 まったり更新            



地道な作業

 今日は仕事がお休みだったので、自作チェーンリングガード構想を現実のものとするべく
ホームセンターで素材探し&あさひ物色・・・・

 素材としての希望はアルミで作ってみたいんだけど、やはり加工が大変そうなのと
いきなり金属で作ってみる勇気がない・・・ 
という訳でまずは、アクリル板にて作ってみようと今日は決心した。←それだけですw

 そんな中、今日買ったもの


右上段 ペグスパナ:チェーンリングの取り付け取り外し用に
右下段 おなじみクランク抜き:今まではヨシヲさんからの借り物だったので・・・・
左 コンパンド3兄弟:粗目・細目・極細目

 なぜ今頃コンパウンドかと言うと以前レストアしたとき、MTBのクランクを耐水ペーパーで磨いて極細目コンパンドで磨いたのだが、曇ったような感じでもっと輝かせたいと思っていた。

 やはり輝かせるには、地道に荒目から段々と磨いていくしかない・・・

 早速クランクを抜いて長兄・荒目から磨く・・・・ 続く次兄・細目この時点ですでに最初の時より輝きが増しているような・・ そして末っ子・極細目 パッケージに鏡面仕上げとなってるだけあって光る・輝くw

 

 ビフォー
 

 アフター 

 むううう 写真の撮り方が悪かったか~ いまいちわかりづらいな~ もっと光っているんだけどなぁ

 

 チェーンリング側も磨いて☆ピカピカ☆

 やはり 磨きの作業は地道で”飽き”との戦いでもあるw

イヤフォン購入

 新宿のヨドバシにて、nano用にイヤフォンを購入

買ったものはこれ

 Creative EP-630 評判がそこそこいいみたいなので・・・・


 ネットショップでは品切れのところも結構あるしヨドバシに売っているかと売り場に行ったら、在庫が2個!しかも隣で見ていたお姉さんがそのうちの1個を買っていくじゃないですか! 当然残りは1個。
買うかどうか少しは迷っていたのだが、そんな迷いは吹っ飛び気がついたらレジに並んでましたww
 
感想としては、低音がよく出ている気がする・・・・ まぁ満足・・・

すごい人

 今日は、すごい人をご紹介します。 
俺と同じように”急性自転車熱中熱”を発症してしまった方なのですが、
その熱中度が半端ないんですw

 まず買った自転車がすごい

 
という代物。 

 画像を見ると、そこそこな自転車っぽいのだが問題があった・・・・

 サイズが小さい・・・・・ 折り畳みではないことは、二人とも承知して買ったのだがとにかく全体的に
小さいどう考えても子供用サイズ・・・・・子供用とは書いていないのに・・・・ しばし二人で呆然・・・

 まぁサイズはとにかく、改造できるところからやりたいとの事で近所の”あさひ”へ
早速 ペダル・サドル・泥除け・タイヤ・チューブ・ライト・バックライト・グリップを取り付け 
もう見事なまでも買いっぷりw

 取り付けが終って試走してみたが、やっぱり小さい・・・サイズが・・・とくにホイールベースが短い

 ここで普通の人は、短いのはどうしようもできなくて諦めますよね? その人は違いました。

  ”無いものは作る” 

 なんと知り合いの方に頼んで 延長パーツ作ってしまったんですwwww


 上の画像のサス&ジョイント部分と比較してみてください


 しかも、サドルの位置がそのままだとかなり前になる為、バイク用のハンドルを二つに切断してサドルをセットバック←このアイディア凄い・・・

そして どんな風になったかというと


 こんなんなっちゃいましたw

 ホイールべースは見事に長くなり通常の折りたたみ自転車のサイズになりました。
しかし新たな問題も発生・・・ パーツで延長したために、フロントフォークが起き上がり直進安定性が全く無くなり、漕ぎ出すと常にフラフラ状態にΣ(゜Д゜)

 現在 解決策を模索中・・・・・

 

FC2Ad

