すなけ日記

気になった物、出来事 まったり更新            



な~~~の~~~

 去年の発売以来ずっと買いたいと思っていたnano・・・・
今日ついに買っちまいましたw




 めっちゃ薄!! 第1世代のnano買ったときも同じように思ったが、今回はそれ以上だー 

健康第一

 土曜から風邪を引きまして・・・
 
およそ3日間寝込んでました・・・・(´Д⊂ 

 みなさま風邪にはご用心を!!!

これまでの総まとめ

 折りたたみの2号機もタイヤ交換が終わり、一段落したのでこれまでの改造したところを総まとめ


 前輪部分
・純正タイヤ⇒パセラ・コンパクト(20X1.5)
・純正英式チューブ⇒仏式チューブ 
・純正カンチブレーキ⇒シマノVブレーキ[ALIVIO] BR-M421
・純正泥除け⇒グレーだったものをつや消しブラックに塗装
・ハブグリスアップ


 フロント部分
・ヘッドエンブレム作成(ヱビス)
・純正灰色シフトワイヤーアウター⇒赤アウターに変更


 チェーンホイール部分
・純正チェーンホール(40T)⇒48Tに変更
・純正折りたたみペダル⇒WELLGO ROAD FLAT ペダル LU-C16
・チェーン延長
・チェーンホイールカバー装着
・BBグリスアップ


 後輪部分
・純正6段スプロケ⇒7段スプロケ MF-HG50-7 11-34T
・純正6段用RD⇒7段用RD [TOURNEY] RD-TX50 
・純正タイヤ⇒パセラ・コンパクト(20X1.5)
・純正英式チューブ⇒仏式チューブ 
・純正泥除け⇒グレーだったものをつや消しブラックに塗装
・泥除け取り付け位置をシートポストから、自作ステーをつけてVブレーキ上部に移動
・ハブグリスアップ


 ハンドル部分
・グレーだったハンドルバー&ポストをつや消しブラックに塗装
・ハンドルグリップ交換
・Vブレーキ化に伴いブレーキレバー変更 BL-M420
・純正ブレーキワイヤーアウター⇒黒に変更
・グリップシフト⇒トリガーシフトレバー SL-MC40


 暫定Vブレーキ
・700Cトランスファーをホースバンドで締め上げてVブレーキ化


 サドル付近
・サドル変更

そして 改造前と改造後

ビフォー

 アフター 純正ステッカーはすべて剥がし

 ちょこちょことやっていたら、こんなに色々とやっていたのかぁ・・・・
さぁ~~て次はどこをいじろうかなw(お
 

例の紅いもの

 ブログ久々の更新なのだが、実はちょこちょこと後ブレーキの位置調整や実際に駅までの
”足”として使ってみたりしていたのだが、UPするほどのネタでもなかった。

 がしかーし ついに今日念願のタイヤ交換敢行~~~

 まず昨日(水曜日)所用があって新宿に行くことなり、新宿に行くなら
ハンズやらY'Sあるしタイヤとチューブ買ってこようと思い、いざ出発・・・

 時間の関係で新宿に滞在できる時間は1時間しかないので、基本早歩きw

まずはハンズに行ってみると、買う予定だった20X1.5の赤/黒のタイヤをいきなり発見
値札を見ると1本2500円弱・・・ 微妙に高ぇ・・・あさひのHPでは1900円弱だったはず・・ 
ここは保留にしてY'S新宿とマニアック店に行ってみる。 ハンズからY'Sまで意外と距離あります(つд・) 
スタスタと歩き店内へ・・
売ってねぇΣ(゜Д゜) 
BD-1用に18インチのタイヤが少しあるだけ・・・・気を取り直して Y'sマニアック店の方へ・・ 
売ってねぇΣ(゜Д゜) そもそも小口径用のパーツすらない・・・ 

 時間的も厳しくなってきたが、もうひとふんばりして一気に西口のビックカメラまで鬼歩き・・・ そして・・・ついにタイヤ発見しかも1本1880円もう迷わず購入・・・

 家に帰ってくると、もうヘトヘトで交換する気力すら無く昨日は終了・・・・

 そして今日

 まずは買ってきた タイヤとチューブ

 前輪はささっとフレームから外してパパッと交換(お


 前輪

 後輪は・・・ 以前にも触れたが 後輪の車軸にはスタンド・RD・ドラムブレーキが
付いており取り外すのがとても面倒・・・・・ 
また取り付けるときも 車軸受けが ”コ”の字型になっており左右同じ場所にとり付けないとホイールが斜めで回転することになり、慎重に確認しながらの取り付けのため時間がかかる・・・


 そんなこんなでなんとか 前後装着完了

 うぉぉぉぉ すげーいいかもw 

 チャリンコ全体図をもっと撮ろうとしたら、最近使ってなかったせいかバッテリ切れ・・・ 
まったくよぉ・・・ヽ(`Д´)ノ

 

 

FC2Ad

