すなけ日記

気になった物、出来事 まったり更新            



スプロケ到着~~

 

 今日ついに7速スプロケとご対面 (*´д`*) 
そしてシフトワイヤーのカラーアウターも・・・ 紅いw 蒼いw

けっこう大掛かりなオペになりそうなので、7速化は泣く泣く明日以降へ延期することに・・・

 昨日も、あちこちチャリンコ改造サイトを見て回っていたら、
台座が無いフレームでもブレーキが変えられるかもしれない・・・・  
そこまで逝っちゃうのかわからないが、逝っちゃうのか? 逝っちゃうのかな~また・・・・

ハンドル付近 完成

 本日の作業は、昨日塗装するかどうか迷っていたハンドル部分を塗装した。
メインのMTBのように、剥離⇒ヤスリがけ⇒塗装の 手順が一番なんだろうけど、今回は楽をして ブレーキクリーナーで拭く⇒塗装 の強気な方法をとってみた・・・

 

 ハンドルバーの中にワイヤーを通して、吊り下げた状態で塗装をしてみたところ、これがイイ!!  
ハンドルバー塗装する人はオススメですよ(いねーかw)


 ちなみに ブレーキの台座のときは、台座にワイヤーを突き刺して塗装

 どちらも何色にするか迷ったけど、結局”つや消し黒”で塗って正解だったかも ボディの色と同じだし
メインのようにピカピカしていないのも またアリかと・・・

 乾燥後に、グリップ・ブレーキ・シフトレバーを取り付け


 コレが


 こうなりました


 右のグリップを少し切断、新品のグリップに、ノコギリを入れるのは怖かったなぁw

 明日はいよいよスプロケ到着・・・・ ホイール外すなら、先にグリスアップしておくか・・・

うほー

 昨日入金を済ませ、今日お店から入金確認のメールが届いた~

 それによると、到着予定日は11月30日になるらしい楽しみだ~ \(^O^)/

 じっと待っているのも、なんなんで 昨日 つや消し黒に塗っておいたブレーキ台座にレバーを取り付け
 なかなかいい仕上がりになったw (画像後日)

 勢いに乗って ハンドル部分も塗っちまうかな~・・・・ 今のグレーがなんか安っぽいんだよなー

2号機 7速化への道

 近場をちょこっと乗るには、とても便利な2号機なんだが 漕ぎ始めてスピードが出てくると、もうペダリングがスッカスカ・・・もうちょっと重いギアが欲しくなる

 と言うわけで 今更ながら MFWS-206F7速化計画に着手

 スプロケはネットで注文したが、まだまだ届くのは先のことになりそうなので
とりあえず今の時点で買えるものから買ってみる


ハンドルグリップ(以前取り付けてた物がグリップシフト用だったので 通常用に変更)
7速シフトレバー(2-6速だけ使うなら新規に買わなくてよかったのだが トリガーシフトにしたくてw)
サドル(7速化には関係なかったが、純正のサドルは、シートが硬くてケツが痛かった)


 仮付けしてみる 


 むう シフトレバーがキツキツだなぁグリップ少し短く切るかな・・・

 今後の作業予定
 ・ブレーキレバーの台座を黒に塗装
 ・シフターケーブルも赤色のカラータイプに変更
 ・スプロケ装着

 うおお 楽しくなってきたぞぉ 早くスプロケ届けぇぇぇぇ

なんと みごとな 勘違い

 最近、毎夜2号機改造の為、色々なサイトを見て回る毎日・・・
そんな中で ふと目にした、カップアンドコーン型のBBのメンテを紹介しているサイトにて

 >カップアンドコーンの クランクシャフトは 左右でわずかに長さが違います。気をつけて取り付けてください。

 (゜Д゜)!

>左右でわずかに長さが違います。

 (゜Д゜)!!!

 過去の記事にも書いてあるのだが レストアしたMTBって 新しくしたFDが大きくてインナーギアまで入らなかったんだよな・・・・・ って

           もしかしたら・・・・
 
それって勘違いで、クランクシャフトが左右逆なんじゃないか ((((;゜Д゜)))

 早速、確認・・・・・ クランク外して、ロックリング回してクランクシャフトを取り出します。 すると・・・・・

 はい そうです。予想通りです。(´Д⊂

 ベアリングの向きは気をつけていたのだが、シャフトにも向きがあるとは・・・・・
左右を直して、ロックリング締めて、クランクを再び取り付け FDがインナーまで動くか確認

 はい そうです。もう予想通りなんです 。( TДT)

 ほんの 数ミリの違いなんだが、今度はインナーギアまでしっかり入ります・・・・
コレによって 当初の3X6のギア構成に戻れました(それにしても今時 6Sって・・・・)

 またまた 勉強になりました・・・・・ ヽ(゜ー゜:)ノ

 

エンブレム

 今更なんだが、2号機(MFWS-206F)を色々といじりたいと思い始めた今日この頃
あちこちの改造サイトを見て回っているときに、”ヱビスビール”の缶から恵比寿様だけ切り取ってエンブレムにしているチャリンコをみつけ 俺もやってみようと・・・

 早速 近所のスーパーの酒コーナーへ向かう・・・・ 
この店は海外製の缶ビールなども多数あって ”これだ”というのを発見

 

 めっちゃぶれてて申し訳ない _(。_。)_
恵比寿様も捨てがたかったが、このデザインが気に入ったwドイツのビールでHOLSTEN 

 んでもって ゴクゴク飲んで ジョキジョキ切り取り


 


 リャンメンでぺたっと貼り付け


 まぁ飽きたらすぐに外せるし いいんでないかw

さいくるもーど

 本日 仕事を半休いたしまして。モーターショウに続き今月2回目の幕張メッセへ・・・

 モーターショウのときは、渋滞を避けるべく朝早く出発したが(結局は渋滞にはまったが・・・) 
今回はお昼に出発なので、電車を使うことにした。最寄の駅から海浜幕張の駅までおよそ2時間弱・・・
遠い・・・・もう小旅行・・・・

 

 3時開園のところ 2時30分に着いて、すでにこの行列 
中にはヘルメット、ウェアの完全武装の方もチラホラ

サイクルモードの会場を上から見るとこんな感じ





 GIANTのブース 人も多いが並んでいるチャリンコも多い 1台クダサイ・・・ 


 えーこの自転車 おじさんたちが食い入るようにみてますが・・・

 あちこちべたべた触った後、”お手を触れないように”のマークが・・・
さらに価格を見て愕然・・・ 一・十・百・千・万・十万・・・・・((((;゜Д゜)))

 シマノブースはさすがに広い

 試乗用の自転車も各社かなりの数が用意してあって、せっかくなので リカンベントに乗ってみたw 座って漕ぐ感覚、コーナーを曲がる感覚が、普通の自転車と全然違ってこれは面白い。多摩CRをかっ飛ばしたくなった。


 暗くて見えづらいが 建物の脇が試乗エリアになってる

  初めて、サイクルモードに行ってみたが全体として面白かった。見慣れない自転車やパーツもみれたし 試乗もできたし 遠かったが楽しかったwwww
 
 モーターショウのときもそうだったのが パンフもらいすぎだ・・・(自己反省)


ポタリング~

 今日は久々のポタリング。そして初めてヘルメット装着で走ってみようかと・・・
 
2時くらいに家を出発したので、今日の予定は近場の高幡不動とそこから浅川を上流に・・・

高幡不動は、30分くらいで到着(早っw




 玉こんにゃくがうまそうだったw 

 菊祭りが開催中

 元旦に毎年初詣に行くのだが、普通の日に行ったのは何年ぶりだろう。
元旦は人がごった返していて せわしないが今日は人もそこそこで、マッタリとした感じ、こういうのもいいなぁ 
売店で交通安全の御守を買って、浅川へ

 浅川にサイクリングロード風なのがあったのには驚いたw 途中で切れたり、側道と一体化してたりしていたが・・・


 

 長沼付近で休憩、時計を見ると3時40分 もっと遠くまで行きたかったが、2号機(折りたたみ自転車)からライトをとってくるのを忘れてきたので暗くなる前に帰宅・・・・

 走行距離 27キロのまったりポタリングな1日だったなぁ




 
 

マイナーチェンジ

 ブログには上げなかったのだが、1週間くらい前だろうか、駅にある屋外の駐輪場に自転車を置いて,30分後用事を済ませて建物の外にでてみると、

小雨が降ってる・・・Σ(゜Д゜) 

レストアしてから、雨には濡らさないと誓ったのに・・・
相当凹んだが降っているものはしょうがない思い、急いで駐輪場に向かうと

目の前に”十数台の自転車が将棋倒し”の光景が・・・・

わずかな期待を持って置いた場所まで行ってみると・・・・ 
案の定、俺の自転車も巻き込まれていた・・・・(つд・) そして隣の自転車がフレームをこすり、塗装が・・・・・・( TДT)

 もう怒りと泣きそうな思いで家に帰り、急いで乾いたウエスで拭いて、はがれた塗装部分はリタッチしたが・・・微妙に段差が付いてしまった・・・・ ううう(つд・)

 さて 前置きが長くなってしまったが、将棋倒しは避けようが無いことかもしれないが
以前から、スタンドの角度がありすぎて、自転車が非常に倒れやすいと思っていた時にこの事件が起こり新規スタンド購入を決意


早速あさひに行ってスタンドとついでにズボンストラップを購入


 以前のスタンドより角度が多少ついて、倒れにくくなった

 ついでに、ちょっと前に買ったバックミラーもUP

 ZEFALのドゥバック470

 このミラーは、使わないときは手前に折れ曲げることができるしバーエンドバーにそれほど干渉しなかったのもよかった。
なにより後ろから近づく車を気にしなくてもよくなったのが一番かな・・・ 

も~た~しょ~

 久々の更新ですが・・・

 突然ながら、”東京モーターショウ2007”に行ってまいりました~

 6時に先輩の車でいざ出発・・・・ 途中交通情報を聞くと「調布 6キロ工事渋滞」との情報 
なにやら嫌な予感

 6時30分 国立調布インターへ左折する最後の交差点から渋滞開始・・・・ 全く動きません (つд・) 
わき道にそれることもできない状況・・・・・ 
インターまでのたった100Mくらい進むのに40分以上かかるとは・・・・

 高速に乗っても当然状況は変らず、調布過ぎるまでさらに40分くらいかかって、
9時ごろようやく幕張メッセ到着・・・・



 まだ開園1時間前なのに、すでに行列・・・・でも土日に比べれば全然空いているほうらしい



 10時開園と同時に真っ先に、日産ブースに・・・
”噂のアイツ”を早く見なくては・・・・ なんせ初日は2000人ほど群がっていたとか・・・・Σ(゜Д゜)

 日産ブースに到着。 すでにアイツの周りには人垣が・・・・ 手を思い切り伸ばして激写

 色々言われているが やっぱ実物見ると、カコエエ

その後は、もう車好きには、ヨダレが出そうな状態・・・普通じゃこんなに見れねぇよ


 光岡さんのアレ


 レクサスのモンスターマシン

 その後は、ランエボやF1マシンをみたり ベンツやBMW・フェラーリの前でため息をついたりブースごとに キレイな姉ちゃんからカタログもらってニヤニヤしたり(*´д`*)
 
商用車も、けっこう好きなので トラックとかバスなんぞをバシャバシャ 撮りまくり・・・


 近未来のダンプカーwwww

 そして バイクをみて タイヤ・オーディオまでじっくり見て・・・
帰りの渋滞を避けるために早めの撤収

 帰りの車中で、愕然・・・ あれだけ色々みていたのに、まだ見ていなかったブースがかなり多数あった・・・orz
 特に、スズキ見忘れたのは痛かった・・・・ 来シーズン参戦予定のWRCカー見たかったよぉぉ(つд・)

 せっかくモーターショウに行ったので、限定トミカとQステアをお土産にと購入


 

FC2Ad

