すなけ日記

気になった物、出来事 まったり更新            



ヘルメット買った~

 ツーリングには、身の安全のためにヘルメットが必要なのはわかっていたんだが・・・
・値段が平均で1万円以上すること
・ヘルメット使うほど、ツーリングをするのか?
こんな理由から、買うのをためらっていた・・・・

 安全の為に、金を出し惜しんではいけないと思うのだが、貧乏な俺にとって1万円オーバーは、とても勇気が要ります。

 そして今日、コストコにお買い物行ったら・・・・・

 自転車用ヘルメットがものすっごい山積みにΣ(゜Д゜)

 値段 ¥2、100 安っ~~!!!!Σ(゜Д゜) Σ(゜Д゜)

 たぶん 見る人がみれば、全然ダメなヘルメットなのかもしれないが、そこは腐ってもヘルメット。 
多少は頭が保護されるはず・・・・

 そして迷わず購入・・・


 ものすっごい数があったのに ほとんど全部が白・・・・
2個ぐらいあった 青はサイズがS・・・・・
 また、塗っちまうかwwww

初ロングラン

 今日は、サイマル・ヨシヲさんが完走した。多摩川河口に俺もいってまいりました~~

 10時10分 天気が曇りで微妙な感じだったが、いざ出発・・・

走り始めて1キロくらいのところで、歩道の段差を越えたところで100円バックライトが落下&粉砕・・・・・ あわてて自転車停めて回収。 壊れては無かった
            
            がその時、気づいてしまったんです 鍵を忘れたことに・・・・orz

 そのまま行ってしまうか、取りに戻るのか・・・・悩んだ挙句、戻りました・・・往復2キロのロス・・・ なんか波乱含みだな・・・・

 11時 関戸橋を右折、いよいよ多摩サイクリングコースに突入~~~

途中 多摩川源橋で勘違いからサイクリングロードを上に行ってしまい、そのままの流れで橋を渡ることに・・・ 渡った右岸はサイクルロード・歩道が無い2車線で、しかも大型トラックがビュンビュン横を抜けていきます。 次の多摩水道橋まで泣きそうでした(つд・)

 その後も、舗装してない道にヒヤヒヤしたり、サイクルロードがなく一般道を走ったりで苦労しながらも
 
13時 ついに河口に到着~~~ ヤッターw

 恒例?の場所で愛車とともに

 河口だけあって水が多い

 雲行きが怪しいので早々に帰路に・・・時間をみると13時30分。燃料補給しないと思いキョロキョロしながら走っていると ”Olympic”のでかい看板が、あそこならイートイン
くらいあるだろうと思い入店すると、やっぱりありました。 ここでラーメンセットを食ってトイレにも行って、ペットボトルに水も補給。いや~よかったよかった

 帰りは、道も間違えず順調・順調w 3時30分くらいには、関戸橋に到着。
まだ時間にも余裕があるから、”Y's road”に寄り道 ロングランがほぼ終った今更ながら、グローブ買いました。

 4時 家到着
    総走行時間 4’39’15
    総走行距離 94.86k
    平均時速  28.3k

 100キロまであとすこしだたったなぁ・・・ あと右ひざの側面の筋をやってしまったようです・・・・ 
すげー痛い(´Д`)ヾ こりゃ2・3日だめだなwww
 

 

 



 

タイヤ瞬着w

 今週は、私的なイベントがあり猛烈に忙しくて自転車に触れない、乗れないと悶々とした毎日を送っていたが金曜日にイベントも終わり
ようやくタイヤの装着・・・


 
タイヤは 1.75にしました。そしてチューブとリムテープ

 フロントのハブが、ゴリゴリになっていたので、タイヤ交換一時中断して、緊急グリスアップ
この自転車のベアリングはリテーナーで繋がっていて、非常にやりやすかった。

 そんなこんなで瞬着完了w

 ビフォー

 アフター

 なんか違いがあまりないような・・・

そして画像を見直して・・・・ 気づきました。 タイヤ逆だ・・・・orz
明日 やり直しだ・・・・(つд・)

とりあえず完成

 タイヤがまだ届かないので、以前のままだがとりあえずは、レストア終了


 かなりキレイになったと思う


 リアホイール(スポーク)も相当擦りましたw


 前回撮らなかったけど、ハンドルバーも真っ赤でした・・・


 左側から  ワイヤー系が3本並んでいるのがなんとも・・・

 今回のレストアで新たに、チェーン・泥除け・ライト・タイヤ・チューブ・サドル・チェーンプロテクターを購入
 フレームは、ボリッシュで磨き上げましたw

あさひにお買い物

 仕事後、あさひに、すい~~とチャリンコでお買い物

BBBのバーエンドバー買いました。 ヨシヲさんお勧めクライテックは置いてなかった(つд・)



 短いバーエンドバーが欲しかったので、いい感じw

錆び・・・


パナソ製のMTB 何年物かは不明です

 錆びてます、あちこちが真っ赤ですww





 もう凄いことにww

 こりゃー時間かかる と思いきや 実はすでに 錆びとり終わりました。今日ww
画像は後日UP予定(←疲れて写真撮り忘れましたw)

自転車レストア シーズン2

 先日 近所回り用・コンビ二買い物用の10年以上前のママチャリが盗まれました(つд・) 
まぁ家の横に置いてあって、鍵もつけてなかったから仕方ないと言えばそれまでなんだが・・・・  内装3段ギアは動かないし、家の横に置いてあるのは5年以上前からだし・・・ 
まさか あのチャリを盗んでいく輩がいるとは・・・
 数日が経ち、近所の人に「チャリンコ盗まれたんですよ~」と話すと・・・
 
「丁度良かった 古くて捨てようかと思ってたMTBがあるんだよ 持ってって」
 Σ(゜Д゜)

 程なくMTBを持ってきてくれました・・・・
         が! 
野ざらしだったらしく ハンドル・クランク・フロントフォーク・スポークに錆が浮いてます・・・・チェーンも緩く、回りも渋いです・・・ かなりの作業が見込まれますw

 こいつは楽しくなってきたぞぉぉぉぉ
         レストア シーズン2 突入じゃぁぁぁヽ(`Д´)ノ

 
このMTBよく見ると程度は悪いのだが、パナソニック製 Wサス・Vブレーキ・リア7段・・・・・
 レストアした 壱号機よりいいんでね?(゜Д゜)

FC2Ad

