すなけ日記

気になった物、出来事 まったり更新            



やっと乗れた・・・・

 全塗装に踏み切ってから、およそ3週間、ついに今日短い距離だけど走ってきました。

 走行時間  19’53
 総走行距離 6.22k
 平均時速  18.8k
 最高速度  43.0k

 今回は、上り坂が急なとこをメインで走ったので距離は伸びなかった・・・

 プーリーを変えたせいか、音が静かになったような・・・・・そしてペダリングも軽くなったような・・・ 

 夜は、やっぱり暗くて怖いなぁ  あぁ明るい日中にかっ飛ばしてみたい・・・・


ファンタ??味

 先日、イレブンのドリンクコーナーを見ていると


 

 謎フルーツとはなんじゃぁぁぁぁ(?_?)

 どうやら、キャンペーンで”混ぜてある、2つのフルーツを当てろ”といううことらしい おもしろそうなので早速購入

 んで 試飲・・・・・・

 無果汁のため、どんな味にも思えてしまう・・・・・ 
うーーーん ピーチの味は、するように思えるがあと1つはわからない・・・・
 

さんざーい

 今日は、四谷に用事があったので、ついでに”Y’Sロード新宿”に立ち寄りました。

 早速本日の散財品w


 
 サドルバッグ SP-504 TOPEAKと物と悩んだが結局皆と同じものに・・・
 RDのカラープーリー 前から欲しいと思っていた青があったもので・・・・
 替えチューブ

 仕事が終ってから、早速プーリー交換意外と簡単に交換できて、RDの調整も今回は問題無しw 

 

 青いです (チェーンの下に見える黒いものは、あさひオリジナルのチェーンステーガード)
 

 当社比20%軽 シャーシャー回ります

 サドルバックに、リアライトの取り付けができそうな引っ掛かりがあったので 100円リアライトを差し込んでみたw 
 



 あとは、グローブか~・・・・

嫌がらせか?(;´д⊂)

 昨日は、仕事が激務で疲労がひどかったので、そんな状態で自転車乗ったら危ないと思い・・・ おとなしくホイールのワックスがけ・・・・おかげで☆☆ピカピカ☆☆

 今日は、やはり激務だったのだが昨日ほど疲れていなかったので、
自転車乗るぞぉぉぉ \(^o^)/

 と思ったら 






外は雨・・・・・・ orz また乗れず・・・・

最後の罠・・・・・そして・・・

 昨日は、先日取り付けが終っていたフロントディレイラー(以下 FD)にワイヤーを通して、調整
 このときに最後の罠が発動・・・・

 わかりにくい画像なんだが、赤マルの部分が以前のFDより太く
インナーギアに もろ干渉・・・・ シフトがインナーに全く動きません(つд・)

 ネットで対処法を調べてみると、1、軸長の長いBBに交換 2、以前使っていたものに戻す 
1は間違ったもの買ったらさらにへこむし、2は、せっかく買ったFDを使いたいので・・・ ここは、強引にアウターとミドルの2段仕様で強引に使うことに決めました・・・・ 
インナーなんて スッカスカだし 要らない・⌒ヾ(*´_`) ←ヤケです

 という訳で、調整が必要なパーツも取り付けが終わり、長かったドレスアップ計画もついに終了~~~~ \(^O^)/

 今日は、オプションパーツ各種取り付けました。
 ・反射板 ・ドリンクホルダー ・スピードメーター ・チェーンカバー ・・・など


 タイヤに合わせてミシュランのステッカー貼ってみました
ビバンダム君も笑ってますw


 ハンドル周り スピードメーターをステムに移動してみました。
それと TOPEAKのトライバッグ オール ウェザーというフロントバッグ購入したんで取り付け ほんのちょっとしか入らないけど携帯とか入れとくと便利かなー


 全体図

 明日は、ついに走行&各部再調整かな~~楽しみだ~~~(*´д`*)

ラストスパート

 昨日、取り付け方で悩んでいたアダプター・・・ ネットで探しまくって見つけました。 
北米版シマノのHPで、アダプターの分解図があったので早速プリントアウト よかった~ 
つか
「用意してあるなら 最初から入れておけよ!」ヽ(`Д´)ノ

 今日の作業は、いよいよ最終段階でラストスパート・・・・

 ・フロントディレイラー取り付け&チェーン取り付け
分解図があればもう悩むことは無しwすぐに取り付けられました。続いてチェーンもリアディレラー各部にしっかりと通したのを確認して結合

 ・シフトレバー・ブレーキレバー位置決め&ハンドルグリップ再装着
 元から付いていたMTB用のブレーキレバーはかなり大きく、同じ場所ではグリップから遠く離れてしまうのでグリップよりに移動 ついでにシフトレバーも同じように移動

 ・前後ブレーキ調整
 仮にワイヤーを留めていたのを、パットの位置出しをして固定。コレで”ガツン”と効くはずだぁ

 ・リアシフトワイヤー固定&ディレイラー調整
 ダウンチューブの下をむき出しのワイヤーが通るのだが、錆びるのが気になっていたので以前買ってあった”チューブライナー”というものでむき出し部分を隠しました。
 ディレラー調整も以前苦労したかいがあって、今回はすんなりと完了・・・
やっぱ、過去の経験は役立つなぁ・・・

 本日、ここでタイムアップ~~ くぅぅ もうちょっとだったが 焦ってやってもしょうがない・・・ 
明日は フロントシフトワイヤー固定&ディレイラー調整で
いよいよ走れるぞぉぉぉぉ (=´∇`=)

短っ!

 今日は、昨日途中だった、ブレーキワイヤー取り付けから開始

 昨日ヨシヲさんからもらった、ブレーキ取り付け画像を参考にアウターを伸ばして、ブレーキまでもってくることにしました。
 中にワイヤーを入れて ワイヤーを締めて留めようとしたとき・・・


 Σ(゜д゜lll) 短っ! しかもちょっとだけ・・・・

 あと10センチあれば足りただろうに・・・・ 
これじゃどうしようもないので、アサヒに直行・・・ また余計な時間を・・・

 再度取り付けてみると、フロント・リアとも大丈夫そうだ・・・まだレバーの位置が決まってない為に完全固定していないけど・・・・

  次は、シフト関係・・・・ 
フロントディレイラーの位置を決める為にまずは、チェーンリングおよび右クランク取り付け。そして ハンズのフロントディレイラーを取り付けようとしたが、そのままでは口径が合わずユルユル・・・ アダプターは 2種類付属しているんだが、使い方(はめ方)がわからない・・・ 
本体と一緒に付属していた説明書みてみることに・・・

 

 Σ(゜д゜lll) 短っ! コレだけかよ!
しかも それほど重要なことじゃねー (ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

 無理に取り付けて破損しても嫌なので、今日はここまで・・・・ ネットで調べるとしよう・・・

 明日は、シフトワイヤー&チェーン取り付けて調整まで持っていきたい・・・

いよいよ 取り付け (* ^ー゜)ノ

 今日は、南青山に用事があったのでその帰りに、新宿ハンズでお買い物・・・



 今日のブツ
・フロントディレイラー 悩んでいたが買ってしまった。・・・値段は1500円くらいw
・自転車用ワックス   艶出しをしたかったので・・・
・右 シフトレバー
・左 シフトレバー   どちらも700円弱の激安?品 一応シマノ製・・・

 仕事も終わり・・・ さて本日の作業開始
  
 まずは、削れてリペイントしてクリア吹いた部分をコンパウンド磨き・・ 
まぁまぁいいかも・・・ (塗装以外のこともやりたいので段々妥協して・・・・)
そして買ってきた ”ブリヂストン ポリッシュ”で磨くと、確かに輝きが増した(当社比20%増) こりゃいいかも

 ☆”BB”取り付け&”Vブレーキ”を取り付け。
 一回やっているのでBBも一応問題ないはず・・・
Vブレーキは、一緒にもらったボルトだと長かったためカンチ式の時に付いていたボルト使って問題なく取り付けできました。

 ☆ハンドルから 旧パーツの左右ブレーキレバー・左右シフトレバーを取り外し&新パーツ仮取り付け
  コレが意外と時間がかかってしまった。 シフトレバーは問題が無かったのだが、ブレーキの方は、構造上 ハンドルグリップを外さないと、抜けないようになっていて手間がかかった・・・・

 ☆タイヤ・スタンド・サドル 取り付け
 ハンドルとタイヤ・サドルが付くと、途端に自転車らしくなるなw

 ☆ブレーキワイヤー取り付け(途中)
 どうも”R3”とは、ワイヤーの経路が違うらしく、頂いたワイヤーでは短いみたいなので旧ワイヤーを流用・・・ 

 といったところで、制限時間を結構オーバーしてしまっため、本日終了・・・・

 

 今日の作業が終った時点の俺チャリ

Σ(゜Д゜) 以前ペイントツールで適当に作ったイメージ画像とそっくりじゃね?


 

・・・・_| ̄|○

 今日は、暑かった・・・ なんか久しぶりの暑さで、少し体がだるかったのだが・・・
本日の作業強行・・・・・ コレが後の事件の要因の一つに・・・

 昨日予定してた、コンパウンド磨きを終え、今日はヘッドパーツのグリスアップに挑戦

 本当は、塗装前にヘッドパーツを外しとけばよかったのだけど当時はヘッドスパナが無かったので・・・
 
スパナなどがぶつかって塗装が剥げるのが絶対嫌だったので、フレーム各所に新聞紙を巻いて準備完了・・・・

 上玉押しにヘッドスパナ、ロックリングにパイプレンジをかませて回してみるが・・・
固てぇぇぇぇぇぇ なんじゃーこりゃー おかげでスパナがズルンと外れ 新聞紙の上からフレームをこするΣ(゜Д゜) あぶねー 新聞紙巻いといてよかった


 苦労して外れました・・・


 やっぱり真っ黒

 いやーやっといて よかったー、 クリーニング・グリスアップしてまた例の如く玉押しは勘での取り付け・・・

 無事に?取り付けも終わり、巻いてある新聞紙をはがしていくと・・・・・


 Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜) 小さいが3箇所ほど 塗装が削れてる・・・・・・


 _| ̄|○ もうショックで・・・ 写真も取れないくらいです・・・・

どうやら新聞紙では、衝撃が吸収されずスパナが当たったところが・・・・・
だるくてめんどくさかったので楽して新聞紙で済ましたツケがこんなとこに・・・・ 

 とりあえず、またヤスリで削って、マスキングして色塗ったけど上手くいくかな・・・

逝っちゃった やっちゃった 最終回

 今日 メタシルバー塗り重ね&クリアー塗り重ねを経て、
つ・ついに全塗装完了~~~~\(^O^)/

 タイムアップでコンパウンドで磨く作業が途中になってしまったが、それでもかなり光ってる (*´д`*)


 写真だとわかりづらいな~


 かなり光っているんだけどなぁ


 今の時点で一番光っているところ・・・

 明日は、コンパウンドで磨いて、いよいよ取り付けかな・・・

 あ! ヘッドパーツのグリスアップからやっておくか・・・

 全塗装で参考にしたHPにも書いてあったが、苦労してここまで仕上げた
フレームに傷をつけたくないから、パーツ取り付けたくないような・・・・
だけど早く走りたいような・・・・複雑な心境・・・・

噂のアレ(ちと古いが)


 知り合いの方が行った、北海道旅行のお土産としてもらいました。

 未だどこに行っても売り切れ状態らしく、これも丁度入荷してダンボールから出しているところを
売ってもらったそうです・・・・ 

 早速試食・・・・ 
おぉぉ さっぱりとした”じゃがりこ”みたいだぁ

 マックのポテトをカリカリに上げたような・・・ これはウマイっすよー

逝っちゃった やっちゃった その六

 ようやっと、お天道様が顔を出したので、急いで塗装の続き・・・ 

できれば今日で塗装を終らせて 明日クリア吹くくらいの意気込みで・・・・

 新たに買ってきた、メタリックブルーを半分くらい使って、一応ブルーの塗装は終わり

 フロント&メイン

 リア

 ダウンチューブのあたりの塗装が、上から吹けなくて若干輝きがないのだけど、クリア吹けばなんとかなるかな

 吹き出しと吹き終わりの場所はフレーム外でしないと、そこだけ濃くなってしまう・・・
 気をつけてはいるんだが、構造上できなかったり、フレームの奥のほうは難しかった
 
 次に 今までマスキングしていた部分を外し、塗装をしていた部分をマスキングの作業中に
プチ事件発生・・・ 100円ショップのマスキングテープが悪いのか、ずっとつけたままだったからか、サフの部分にテープの糊が残ってしまった。

 このままでは塗装できないので、家庭用洗剤で拭き拭き
余計な時間がかかってしまった・・・ 


 ミイラになった図

 暗くなってきたので、メタリックシルバーは塗り重ねがあんまりできなかった。

 

 明日は、メタシルバー重ねて、クリア重ねて 塗装を終らせたい!!!

 晴れろぉぉぉぉぉぉぉ ヽ(`д´)ノ
 

あめ・雨・あめ

 月曜のちょっとした晴れ間に急いで、2回目の塗装を完了。 
湿度がかなり高かったと思うがしょうがない・・・
 
 しっかし、雨が多い・・・・ メンテナンスのときは、汗をダラダラたらしながらやっていたのに、
塗装の段階になっての曇天・雨天続き・・・・ 

 もう狙って雨降らされているとしか思えないな・・・・

 えーーっと 今週の天気はどうかな~~~?

晴れマークがねぇぇぇぇよ!! 
              (ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻


 来週は、仕事がめっちゃ忙しくなるから、塗装どころじゃなくなるのだが・・・・
 

逝っちゃった やっちゃった その伍

 もう、ヤスリがけ疲れました。お腹いっぱいですもう・・・
 
天気も晴れて、風もいい感じで吹いているし・・・・ 塗装やっちまうか・・・

 やっちゃいました。 若干フライング気味ですが・・・・

 まずは、フレーム水洗い>脱脂>サフ吹き の順序で下塗り


サフはコレを仕様(車用)
  

 塗装ブース(ゴミ置き場・・・・)

 下において塗装だと色々と問題がありそうなので吊るしてみました

 んで 塗装後


 フロント


 メイン


 リア

 んーーー なかなかいいんでない?細かいところ見なければ(゜∇゜) 

勢いに乗って、メタリックブルーも塗っちまった・・・・


 1回の塗装じゃ まだまだ・・・・明日は塗り重ねだな・・・

 ああああ その前に、”メタリックブルー”があっという間に1本消費・・買ってこな

 

気分転換

 やすりがけな毎日で、単調になってきたので今日は気分転換に、カッティングシートで
”L2RCC”の ロゴ作りに挑戦

 昨日ヨシヲさんのHPをこっそり見て予習・・・・ リタックシートがあると良いということで、今日文房具屋に行って探しましたがありません・・・(つд・) (どこに売っているんだろう? そして何売り場に・・・)

 仕方ないので、マスキングテープを弱くして代用・・・・ そしてできたものがコレ

 

 出来はまぁまぁ チャリ用ツール入れに貼ってみました

 こりゃ~楽しい。マスキングテープでも出来ないことなかったが、やはりリタックシートが欲しい・・・ 

 そして、一応今日もヤスリがけをしたので結果報告


 センター

 リア

 フロント

 以前のと 違いがでてるのかな・・・・

逝っちゃった やっちゃった その四

 剥離作業も4日目になると、さすがに飽きてくる(ネタが尽きてくる)・・・ さっさと剥離剤を使えば剥がせるのかもしれないが、 仕事終って夜の屋外作業はさすがに・・・・・ 

 まぁなんだかんだ言って、95%くらいまで剥離はできていると思う・・・ なので剥離と平行作業で、ヤスリがけもやってみる・・・

 #360くらいの、紙やすりで水砥ぎ・・・手が届く簡単なところはいいけど、狭いところは大変そうだ・・・
 
 そういえば うすうす気づいていたんだが・・・

 フロントフォークとリアが
           アルミじゃねぇぇ Σ(゜Д゜)


 これって・・・・ 今走ってるクロスバイクとかは、全部アルミなんだよな・・・・
それとも強度の問題から前後は鉄なんだろうか・・・・

 いずれにしても、ここは錆がでないようにしっかり塗装しないと・・・・
今週末には下地塗りくらいは、やりたいなぁ ヽ(゜ー゜;)ノ

逝っちゃったやっちゃった その参

 3日目ともなると結構はがれてきた感じ・・・ やっぱりガムテープではがれないところは、
強引にヤスリでこするか、またあの剥離剤だな・・・・ 


 リア 細かなところが残ってる・・・


 センター 裏側に少し残っているがほとんど完了


 フロント まだ結構残ってる、しかも頑固な感じ・・・

 うーん全体としては、85%くらいまではきたかな・・・

どうせ今週は、雨続きで塗装もできないだろうから、まったりといくかね・・・ 続く・・・

逝っちゃったやっちゃった その弐

 剥離作業2日目・・・
 今日もあの剥離剤の臭いを耐えながら作業をするのかと思うとかなりへこむのだが、
これもすかたないとあきらめて作業に移ろうとしたとき・・・

 思い出しました マスキングテープで塗装が剥げたことを・・・

 塗装が弱ってるところは、
           ガムテープではがれるんじゃね?Σ(゜Д゜)


 コレが大正解、剥離剤で弱っているところ、元々弱っているところは、ガムテープにばっちり
くっついて剥れていく これは、気持ちええ さながら、ゆで卵の殻がベローンととれる感じ

 健康面でも精神面でもとっても安全だぁぁ

 しかし、こいつは地味に時間がかかる

作業効率が落ちてしまった為、今日の剥離作業は全体の75%くらいで終了・・・・
   続く・・・・

盛岡で出会った・・・・

 盛岡麺紀行で出会った1品


 
トマりんのネーミングだけあって、トマト味がつよい・・・ 
どうせなら、りんトマでリンゴ味が強ければ飲みやすいのに・・・

逝っちゃった やっちゃった その壱

 先日ヨシヲさんから、譲り受けた”vブレーキ”一式を取り付けるには、カンチ式のブレーキ、レバーなどを取り外す必要があり・・・

 そんなとき

「YOU どうせ外すなら、全部外して全塗装逝っちゃいなYO」

との台詞が聞こえ・・・ つ・ついに 全塗装計画発動!!!!!

 まずは、前後ブレーキを外して、ハンドル周りのワイヤーなどを取り外し




 次に、チェーンを切って、前後ディレイラーを取り外し、クランクも外すと・・・


 産まれたままの姿になりました・・(*´д`*)

 剥離剤は屋内だと危険な薬品なのでお外に移動・・・


 さようなら・・メタリックパープル (´;ω;`)

 剥離剤を塗って5分くらい立つと・・・


 B級ホラー映画のように、表面がボコボコと・・・・

 強烈な刺激臭でないのだけれど、ジワジワ効いてくる剥離剤の臭いに耐えつつ
ヘラ・ワイヤーブラシ・新聞紙を使ってゴシゴシ 
 
説明書きにも書いたあったが、やはり1回で全部の塗装は剥離できず、2回目に突入・・

そしてこの頃から、疲労からか、熱中症か薬品の影響からか頭痛が・・・・

 3回目は部分的に塗ってゴシゴシ・・・ そしてひどくなる頭痛・・・・・

 もう頭痛が耐えられなくなって、本日の作業ギブアップ・・・・

 


全体の70%くらいは剥離できたと思う・・・ 続く・・・

FC2Ad

