すなけ日記

気になった物、出来事 まったり更新            



時間と覚悟と晴天が無い・・・

 全塗装の決心はついたのだが、いざ作業に取り掛かろうとしてもメンテナンスとは違って、

仕事終ってからの作業じゃ時間が足りない・・・

 それと、謀ったかのような曇天・雨天続き・・・ 剥離作業を室内でやるのは、ちと怖いので

これまた作業が滞ってる一因・・・・ 月曜の仕事休みから本格的始動かな・・・

 一応の塗装パターン


 単色だとこんなイメージ


 ガンメタをいれて・・・

 実際の色は、ベースの色によって濃さとか変るしな~ 悩むなぁ~('д')

久しぶりの走行

 最近、ず~~~~っと ヤスリがけやら、全塗装問題で悩んでいたりとずいぶん走っていなかったし
サドルも新しくしたのに、まだ乗ってなかったので、今日は久しぶりに走行

 やっぱり暗くて細い歩道は怖いので、車通りの少ない車道を選んで爆走・・・

 今日は・・・ 走行時間 27’46
        走行距離 9.63k
        平均速度 20.8k
        最高速度 46,1k

 サドルは、まだ良いとも悪いともいえない感じ・・・・ただケツは痛くなかった・・
 ブレーキ位置を調整したからか手首の痛みは無くなった

 家に帰ってきて、サドルを見てたら凍りつきました・・・

 Σ(゜Д゜) サドルが留まってねぇ    
 
 「どうせ 位置調整するようだから」と思い 仮に留めてあるだけでグラグラの状態・・・

 そんな状態で、10キロ弱・・・・ サドルが落ちるまではいかなかったけど、前後には

かなり動いていた模様・・・・

 みんな乗車前点検は忘れずにね ヽ(゜ー゜;)ノ
 

逝ってしまうか・・・

 今日は、仕事がお休みの日なので、あちこちゴシゴシとヤスリがけ・・・・

 一箇所やれば、別の場所が剥がれるといった繰り返し・・・

 全部の場所がそうかと思えば、日が当たらない裏側はまだしっかり食いついてる・・・

 
 やればやるほど全塗装への思いが強くなるような・・・ 

 
 午後になり、コーナンにいくと、剥離剤売ってる・・・ 

 と・とりあえず買ってみるかと購入。 ついでに”メタリックブルー”のスプレーも購入

 
逝っちゃうか? やっちゃうのか? 俺 ((((゜д゜;)))) 

塗装作業・・・むむむ

 昨日の続き・・・

 黒く塗ったフレームを1000番やすりで水砥ぎ





 そしてマスキング


 やはり 微妙に違う・・・・ヽ(;・ー・)ノ

 
 色々なサイトを見ていると、全塗装に惹かれてしまう・・・・

やるとなったら 剥離剤買ったり・すべてのパーツ外してしばらく自転車乗れない

し・・・ なによりも塗装自体うまくできるかどうか・・・・ 

 でも、フレームカラーが、青とかにあこがれるなぁ (-_-)

 

ドレスアップ化計画

 レストア作業も一段落して、初走行も無事に終え、通常走るには問題なさそうになったのだが・・・

 レストア作業中も気になってはいたが、あちこちの塗料の剥げがあるのと時代を感じさせるステッカーをはがしたいという点

 早速、今日塗装作業に入ってみました。

 ああっとその前に アマゾンからサドルが届いたので早速取り付け


 いい感じ


まずは小さいとこで 実験をかねてやって見ました。

紙ヤスリで #300>#600>#1000とかけてからスプレー拭いて

乾いたらクリヤーを吹きました


 やっぱり純正色とはちと違う・・・・


 今度は少し大きいところに挑戦

 ↑コレ結果的に言うと失敗しました・・・・_| ̄|○

 まずベースの黒を吹いておかないとパープルが明るすぎた・・・・そして次が一番厄介なのだが
 17年という年月で塗装にもダメージがあった・・・・

 ちょっと詳しく書くと、 上の画像の場所を塗装した後、マスキングテープを剥がしたら・・・・・ その下の塗装まで・・・・ベリッと・・・・(つд・)

 ためしに他の大きい部分で試してみると、やはり・・・ベリッ・・・

 こ・これは・・・・ 全塗装の予感がしてきたが・・・・


 ひとまず大きい部分を黒く塗ってみました

 結果がどうなっているかは、明日になってみないと・・・
 

初走行

 本日ついに、レストア後初走行してきました。

結果から

 走行時間 34’07
 
 走行距離 11.70k

 平均速度 20.6k

 最高速度 41.9k
 
 感想としては、

 ペダリング 軽~~~~~~~~Σ(゜Д゜)

 通学に使っていたとき、こんなに軽かったかなー(・・? グリスアップの効果か
チェーン交換か、ペダルの交換からか めっちゃ軽かった・・・・

 んで 問題点も発覚・・・

 ・やはりタイヤが細く硬いためか、尻・腰が痛い ⇒サドル変更でなんとかなるかな・・・
 
 ・ブレーキレバーの位置が悪いのか、右手首が痛い ⇒早急にレバーの位置替えないと

 ・夜のツーリングはけっこう怖い 細い歩道は、ある意味車道より怖い ⇒もっと明るいライトが必要か・・・・

  まずは、本格的なツーリングの前に調整と練習がいるかもなぁ

 とにかくスピードもでるし昼間かっ飛ばしたい感じ・・・・ 

 

昨日は2時間、今日は・・・

 昨日、トータルで2時間以上格闘していたギアの調整から今日はスタート

 ヨシヲさんも言っていたが、それぞれのワイヤーの初期伸びを取っていなかったことが
気になったので、早速実行・・・・

 結構強めに”グイ・グイーーー”と引っ張って、ペンチで思いっきり引っ張った状態で固定 インナー側から合わせてアウターに替えてみます・・・・・

 Σ(゜Д゜) 全く問題ねぇ!

というわけで、フロント側調整ねじを2・3度回しただけで終了・・・・

 まぁこの流れからすると”リア”もと思ってましたがその通りでした・・・・

 昨日の2時間がなんだったのか・・・・ 初期伸びを取ることの重要性がわかりました(つд・)


 これで、一応レストア終了(細かなところではまだやりたいことがあるが・・・)
 

 ビフォー
 

 アフター


明日は試運転してみるかなー(雨降るなよwww)

シフトワイヤーの罠

 本日、あさひに行って再び散財・・・・・


 今日買ったもの

上段 サイコン(RD-100) ハンドルグリップ(あさひ売り上げNO.1例のもの)
下段 ドリンクゲージ チェーン切り


 今日で夏休みも最後なので、一気にやってしまうつもりで

やっかいそうなチェーン交換から開始。買ってきたチェーン切りで旧チェーンをギリギリ

やると、いとも簡単にピンが抜け、あっという間に鎖状に・・・・

旧チェーンと新チェーンを並べると、やっぱり伸びてしまっているようで長さがあわない

コマ数を合わせて切断⇒しっかりとブーリーにもかませて新チェーンつなぐ

なんだけっこう簡単だった。

さっさと、シフトワイヤー交換してサイコンつけちゃいますか~~(*´д`*)

 ↑この後にくるレストア作業一番の難関にまだ気づいてなかった・・・・


 以前ブレーキワイヤーを交換してたので、メンテ本を一応見ながらまずはフロント側か

らサクサクと交換。ためしにギア変速してみると・・・・・

    アレ! インナーギアに入らねぇ・・・
 
 ワイヤーの長さも合わせたし・ポジションも同じにして交換したのになぜだ???

こんなときは

 赤矢印をいじって調節だ~~~

 ハイこの作業1時間やっても直りませんでした・・・・・(つд・)
挙句の果てには、黄色矢印のバンド緩めて位置を修正するも逆効果アウターにも入らなく
なる始末・・・・

 こ・ここは、ひとまずそのままにしてリアも交換しなくては・・・・

ハイ予想通りの展開、リアも5速が入りません・・・・・泣きそうです。

 これまた1時間以上やってますが入りません・できません・・・・・

 タイムオーバーが近かったので とりあえず買ったもの取り付けました。


 ドリンクホルダー


 グリップとサイコン取り付けました

 ああ、明日はギアをなんとかしないと・・・・・



 
 


 

山梨行って来ました(車でw)

 レストア作業を泣く泣く中断して山梨に行って来ました。


 大河ドラマ「風林火山」のセットで信玄のお屋敷


 甲斐善光寺

 ふと立ち寄った道の駅で、マニアドリンク発見!!


 

 予想通り ブドウの味が口に広がった後、ガツンと豆乳の味が滑り込んできますw

ペダル取り付け、そして・・・

 2日間止まっていたレストア作業・・・・ 

 早速色々取り付けです。まずは買ってきたものから・・・



上段 チェーンカバー ペダル
下段 スプロケ外し ベル(100円w) 安全ライト(100円w)

 グリップやらサドルが無いのは、気に入ったものが無かったので・・・・
そこらへんのものは、妥協したくなかった・・・・ 

 そして、えー早速 やってしまいました・・(つд・) 上の”スプロケ外し”合いませんでした・・・・・ 全くもって無駄になしました・・・・・

 ペダルは、HPでみてて一目ぼれしたものが、ハンズにあったのでちと高かったが購入


 とても薄いっすwww


 一通り取り付けました。

 ペダルが付いたら、乗るしかないでしょ!!!
ということで、ついにレストア始めてからの初試走!!!!!

 感想は、サイコー(*´д`*) もうMTBとは別物だぁぁぁ

思っていたよりもガタガタは少なそうだしよかったのだが、

問題点も発覚・・・ほったらかしにしていたチェーンの一部が錆び付いて、

リアのディレイラーを通る際に1っこ飛ばしになってしまう・・・これは

早急にチェーン交換しなくては・・・・・ 

 

ボンベ兄弟?


 あまりに暑さから逃げるべく、コンビ二入ると”栄養ボンベ”なるものを発見

これは、去年?発売してた”炭酸ボンベ”一族の派生形だろうか?

 味は、大味なデカビタC・・・

前後輪が”光輪”になりました。

 昨日無駄なヤスリがけをしてしまった為に、タイムオーバーになってしまった作業
タイヤ&チューブを後輪にはめます

 あっとその前に、昨日ヨシヲさんのコメントで”タイヤ向きが逆じゃね?”の書き込みがあったので早速確認

 タイヤのどこをみても進行方向が書いてありません・・・・でも基本的にラベルは右側と言うことなので直しました。



 まず後輪を外して・・・・(もう何度外したことだろう・・・)

 ついでに前回のスプロケット磨きの時は、拭いただけだったので今回はパーツクリーナーで汚れおとし

 昨日、前輪をやったおかげで今日は、割とすんなりはめられました。


 後輪光りすぎ!!!!


 だから 光りすぎだっつーーの!!!ww

 明日は、ハンズに行って、ペダル・チェーン切り・サドルなんかを買ってこようかと・・・・

いよいよゴールがみえてきた?

 さてさて今日は待ちに待ったタイヤの取り付けです。

 おーし 「ちゃちゃっと やっちまうべ」と 前輪を外しホイールをみると・・・


 微妙なスジと曇りが気になります

 「すかたねぇ 磨いちまうか」とまたまた始めてしまったホイール磨き・・・

そもそも、このホイールは全体が黒塗装なため、当然の結果としてブレーキが当たる部分は
塗装がはげます・・・・ それならいっそ無い方がいいので、 耐水ペーパーでシャカシャカと磨き・・・ 
この前誰かが言ってたが、 磨きの作業は本当に飽きとの戦い。番手の荒い方から細かい方へと単純作業の繰り返しで、投げたくなってきます。



 フ~ なんとかここまで・・・

 予定時間をだいぶオーバーして ようやく旧タイヤ外し

経年劣化して表面は割れてます・・・ 
 タイヤレバーを差し込むと、ペリペリとホイールからはがれる音Σ(゜Д゜) どうやら張り付いていた模様。 両サイドをベリベリ剥がしチューブごとぶっこ抜きます。

 新しいタイヤの右側だけをはめて、チューブに少し空気を入れてと・・

 「アレッ 空気はいらねぇ 変換プラグは刺したし・・・・・」
 
「まぁ 最初だから硬いのかもな・・・・ それにしても空気はいらねぇな?けっこうスコスコやってるのに・・・・メンテ本見るか」
 
「えーなになに まずバルブの先端緩めましょう!!!!!Σ(゜Д゜) やってねぇ」

 危なかった 空気入れを破裂させるとこだった(つд・)←簡単な作業でも初めてのときはしっかり読みましょう。。。。。。


 どうにかはまりました(つд・)






 それにしても細いwww ママチャリ以外でこんな細タイヤで走るの初めてだよーww

 今日は前輪だけでタイムオーバー・・・ 明日後輪できるかな・・・・早く走ってみたい

ご開帳

グリスアップシリーズも 第3弾となりました。画像が同じパターンになりそうですが・・・

 BBのロックリングは、”フックレンジ”を使って外すということで尻込みをしていたんですが、
あちこちのHPを回っていると、どうやらマイナスドライバーを溝にかけて
トンカチで叩く(完全に自己責任)と簡単に外れるらしい・・・・

 早速、さび付いていないことを祈りつつ一応CRCを拭いてから いざ実践


 

 ガンガン! ガンガン! クルッ 「おっ!」
 ガン クルクルクルクル 「おおおおお」
 

 取れました~ そして例の如く真っ黒&グリスほとんど無し


 BB内部も怖いくらい真っ黒

 クロスの上にパーツを置いて、上からパーツクリーナーをかけると
某通販番組の”スチームクリーナー”のように汚れがクロスに移っていきます。

 ピカピカ☆☆


 これでもかぁぁぁぁぁってくらい グルス塗りました

 玉押しは、これだぁぁというアタリを触ったことがないので勘です・・・・・・


 完成! シャーシャー回ります。

 おーーーし 明日は いよいよホイールに、チューブとタイヤはめますか~!

 ☆ピカール☆

 今日は、クランクを磨きました。


 やはり裏側汚いです

 先日買っておいた、パーツクリーナを吹きかけて油汚れをふっ飛ばしました。

 汚れは落ちたのですが、どうもクランクが曇ったようになってしまっていたのと
傷がけっこうひどかったので、1000番紙やすりで水砥ぎしました



 そのままでは、曇りが増しただけなので

金属磨きといえばコレ”ピカール”の登場!!!

クランクにちょっとつけて、あとはひたすら、拭き>拭き>拭き>滝汗ぬぐう>拭き
拭き・・・・・・・


 むーキレイになった・・・・

明日は、いよいよ”BBのグリスアップ”に挑戦してみるかな~

BBとご対面

 先日ヨシヲさんからお借りしたクランク抜きを使って、今日はクランクを抜きます。

キャップを外し、クランクボルトを外します(まだクランクはしっかり固定されてます)



 次にクランク抜きのシャフトを引っ込めた状態で、クランクに突き刺しますw



 本体を、モンキーレンチで押さえながら、六角レンチでシャフトを締めこんでいきます。

   すると・・・・・

おおっ! 

おおおおおおおっ!!
スゴイぞ スゴイぞ クランク抜き君!!! そしてありがとうヨシヲさん!!


 クランクシャフト付近、手が届かなかったので真っ黒・・・


 早速 お掃除・・・・

明日は、クランクのお掃除かなー・・・こっちも裏側は真っ黒だったし・・・

工具・ツール そして誘惑・・・・

 メンテナンスには、色々と工具が必要なのは、わかってるんです(つд・)
スプロケット外し・クランク抜き・チェーン切り・・・・・・ えぇ買いますよそのうち
ちまちま買うよりセットとかで買ったほうが安いのも知ってます(´Д`)

 ただ今は、”あさひ特製7000円ツールキット”にも金が出せません、出ません、ありません・・・・ _| ̄|○


 来月に、色々と出費の予定があるので節約したいし、でもツールキットはいずれ買うようだしと悩んでいます・・・・・

 悩んでいても、ツールは出てこないのでとりあえず今できる作業ってことで


 ★ 昨日途中だった、スプロケットの磨き
 ★ リアホイールの磨き
 ★ フレーム全体の磨き

            以上3つ終らせました。


         今日ジンセンより
”CS3200”買ったよ
とのメール
なにーーーーーー! 買うって言ってたっけか??? くそーみんな新車乗ってええなぁ

くそー 早くレストアして、新車買ってやるー!!アレッ(・・?

じんじゃー


 友人のじんせんより キリンから ディアボロ・ジンジャー なるものが発売されているとの情報

 マニアドリンク愛好会会長としては、早速飲まなくては・・・・


うーん ジンジャーの味が濃いジンジャーエールだ・・・・・(゜Д゜)

磨く・拭く

 月曜日に発病した”急性自転車熱”気が付けばもう金曜日・・・・
未だタイヤはベコベコだし、暑いし チェーンもユルユルだし、暑いし 
全く乗れる気配無し・・・・
いったいいつになったら、乗れるのやら・・・

 と言った、ネガティブ思考はぶっ飛ばし 本日の作業です。

★ フロントホイールをコンパウンドで磨き

★ 調子に乗って今日は、リアハブのグリスアップ&スプロケット磨き


 倉庫の中を探していたら、車用の”極細粒子コンパウンド”を見つけました。
早速 フロントのホイールとスポークを磨いてみると ☆ピッカピカ☆ かなりキレイに
なりました。

 続いて昨日勢いでやってみたフロントハブのグリスアップが、思いのほか上手くできたので、調子の乗って今日はリアハブに挑戦です。

リアハブにはスプロケットがくっついていて、通常では外さないとハブが分解できないようなのですが、俺のMTBは付けたままでもロックナットが外せました


 やはり汚いです・・・・

 作業自体は昨日と変らないので画像はUPしませんが、リアの方がベアリングが大きかったです。 スプロケット外してフリーもグリス入れたかったのですが工具がなくて断念・・・・ 
 ハブを取り付ける前にスプロケットを磨きました。


 ビフォー


 アフター(まだ汚れ残ってる・・・・)

このまま磨き上げまでやりたがったが、さすがに疲れたし、まったりが基本路線だったのを思い出し、今日は終了・・・・・

クイックレバー塗装 そして・・・(後編)

 今日の作業は3編にわたるの大掛かりなものになってしまいましたが

ようやく組みつけです。 まずハブの中にグリスを吹いて、ベアリングを詰めていきます。
グリスが ユルユルなのが気になっていましたが、無いものは無い・・・・・
片方詰め終わって、ホイールを裏返した時です
         ”ポタ ポタ”

 はい そうです。 ユルユルグリスのために ベアリングが落ちてます・・・_| ̄|○
もう一度 詰めなおして裏返してみますが、やはり落ちます・・・・・


(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻ だめだーーー 

 車をすっとばして、今週2度目の自転車あさひへ・・・・・ 
そして買いましたよ ”シマノ製グリス” もうね最高! 粘度といい滑らかさといい
最初から買っとけば・・・・  

 その後、心配してた締め付けも問題なく?できて ついに組みつけ完了!!!

 前輪持ち上げて軽く回してみると、いつまで回ってんだ!ってくらい回ってます。 最高(*´д`*)

クイックレバー塗装 そして・・・(中編)

 さてさて勢いにまかして始めてしまったハブ分解
そんな俺の心強い味方が 
”初心者の為のMTBメンテナンスbook” はっきり言って
これがあったからこそ 始めようと思ったわけで
 
まず 緩くなっていたロックナットをはずし、玉押しをはずしてみます。


 Σ(゜Д゜) Σ(゜Д゜) 汚ねぇぇぇ

そして ベアリングなどすべてのパーツを取り外します


 もう泣きたいです。汚いです

パーツクリーナーも初めての分解洗浄のときに使い切ってしまったので、ペーパータオルでひたすら拭いては捨て、拭いては捨て、拭いては・・・・・・・・


 ようやくここまでキレイになりましたヽ(;´д`)ノ
 

 他のパーツもきれいにしました。

クイックレバー塗装 そして・・・・(前編)

 今日は、予定していたクイックレバーの塗装を炎天下のなか行いました。


 塗装前です。 一応ワイヤーブラシでゴシゴシしてあります。


 塗装後です。 まぁまぁ、初めてではこんなものかとw


 塗料も乾き、ホイールに取り付けためしに回転させてみたところで事件発生!!

ゴリッ ゴリッ Σ(゜Д゜) 

タイヤが回らねぇぇえぇぇ なんでだぁぁあぁぁぁ

どうやら、何度も付けたりはずしていたりしているうちに、フロントハブの
ロックナットが緩んで、玉押しがずれてしまったようです。(専門用語だらけ・・・)

 「こりゃいかん、締めなおさなきゃ・・・・・・」 
 「まてよ、分解してグリスアップしたほうがいんじゃね?」
 「道具ねーよ、グリスねーよ」
 「道具はあるんもんでなんとかなるし、グリスもスプレーのやつあるし」

 などと脳内会話が続いてきます・・・・・・

 そしてでた 結論は 「やったる!!やったるよぉぉぉ!」 

 こうして やったことも、道具も、グリスもない ハブ分解が始めるのでした・・・・・ 続く

もう戻れねぇ・・・

 新車かレストアかと、悩みながら作業していたのですが・・・
ついに、買っちまいました ”タイヤ・チューブ・チェーン”の3点セット・・・

          商 品 名        単価  数量
----------------------------------------------------------
MTB系 チューブ
パナレーサー
ブチルチューブ サイズ:26x1.25 バルブ:仏式 [OTH26-125F-NP]
                       \727  2
----------------------------------------------------------
MTB系 スリックタイヤ
ミシュラン
トランスワールドシティ ワイヤービード カラー:ブラック サイズ:26x
1.5
                       \1,995  2
----------------------------------------------------------
OTHERS チェーン
シマノ
CN-HG50  7/8段HG、UG対応
                       \1,228  1
----------------------------------------------------------
         送     料       \630
----------------------------------------------------------
         お支払総合計        \7,302
         (内、消費税額       \346)

 もう戻れませんよ・・・・ だって買っちゃったもの

さていつ届くのかなぁと思って、注文確認メール見ると

8月12日~8月20日 お盆休み Σ(゜Д゜)
「まったりやれよ」ってことなのか・・・・・・

本日の作業

 新宿のハンズで買ってきた、
カンチ式ブレーキのパットを引っ掛けるワイヤー(←あっているのかな^^:)を取り付け

 そして、前輪をはずしてホイール&クイックレバーを徹底洗浄
ワイヤーブラシでゴシゴシ・・・ゴシゴシ・・・・  「あ~!クイックレバーのメッキが~~~」  と言うわけで 明日の作業は、クイックレバーの塗装になりそうです・・・

クロスバイクに乗りたいんじゃぁぁぁ

 今週の月曜日から、”急性自転車熱”に発症いたしまして、
無性に自転車に乗りたくなってしまい 倉庫に眠っていた17年前のMTBをレストア開始

 まずは、分解洗浄、 そして前後ブレーキワイヤーの交換・後ブレーキのパット交換
午後3時くらいから初めて、午後9時までかかってこれだけ・・・・

 まぁ、ガツガツやっちゃうと、急に飽きてしまう性格なのでゆっくりまったりいこうと・・・・
 

FC2Ad

