すなけ日記

気になった物、出来事 まったり更新            

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーズン3-11 (最終回)

 ずいぶんと中途半端な回数で最終回を迎えてしまったわけだが・・・

 とにかく 完成 \(^O^)/ 

 全体としてMTBの時よりは、作業工程が楽だった。それにベースとなるシラス君も汚れているだけで程度がよかったしなぁ・・・

 

 MTBからサドルバッグ・スピードメーターなど移植

 

 スプロケ付近もキレイ

 

 ハンドル付近もスッキリ


 ブログには上げなかったが、今回錆びていたボルトなどはすべてルーターで削って、ピカールで磨き上げた。 地味な作業だが、意外と楽しかった。
 
 新品を買えば苦労なくキレイになるのだが、やっぱり最初からついているパーツでキレイにしたかった。

 仕事が終ってから、ついに初走行。家の周りを3キロほど走ってみた。

 感想として、まず・・・
            エルゴングリップ最高~~~~~~~~~~Ψ(`∇´)Ψ

手のひらを置くという表現がホントにぴったりで、あの幅広の部分があるだけでこうも違うのもかと・・・・ いやーグリップとしては高価なものだったけど買って良かった。

 次に700X25Cの組み合わせ速っ!!(当社比20%UP) グリスアップしたとかホイールが大きくなったとかいろんな要因があるんだろうが、とにかくMTBより軽い・速い・蒼い ギュンギュン進む ギュンギュン

 まぁ3キロくらいじゃ、走ったことにもならないから今度の休みにまとめて走りたいなぁ 
               晴れろぉぉぉぉぉぉ!!!

 最後にシラス君のビフォーアフターを


 ビフォー


 アフター
 

 
スポンサーサイト

シーズン3-10

 いよいよレストアも最終段階に入った感じ

 今日は昨日の続きの FDとRDの調整 

これも何度かやっているのだが、どれが正解の設定なのかいまいちよくわからない。どのギアでも完璧にシャリシャリ言わずに設定できるのだろうか?(普通出来るのか・・・)

 あれやこれやいじってどうにかすべての段数が切り替わるようになった。 
あとは、実際に走ってみてからの微調整だな・・・

 MTBからペダルを移植してきて、どうにか形になった。

 ウンウンいい感じだ (*´д`*)

 ペダルを取り付けるときに気づいたのだが、クランクキャップを取り付けてなかった。
銀ピカ塗装が剥げていたので、後で塗りなおすつもりで忘れてたww


 早速600番と1000番で擦って下地を均して


 銀ピカ塗装そしてクリア吹き

 明日、仕事が終ってから少し走行試験してみるかなー(*´д`*)
ただ、天気が微妙・・・・・

シーズン3-9

 週末色々と忙しくて自転車にほとんど触れなかった(´Д⊂

 

 チェーン装着

 チェーン付けるのに、ものすごい苦労した。 何故かって?

途中までチェーンを外さないでテンションがかかった状態でチェーンを繋げようとしてたから・・・
 チェーンを外してやればものすごい簡単な作業だった・・・ _| ̄|○

 何度も切ったり繋いだりしていたのに、今回に限ってなんで外してやらなかったかなぁ・・・(゜▽゜;)
 
無事に?チェーンも張り終わり FD RDの調整に入ったのだが、これがまた決まらない・・・

 まぁ調整は、明日やるとしますか。焦らない焦らない(´∀`)

シーズン3-8

 待ちに待った(とは言っても4~5日だが)各種パーツが今日ついに到着!!!
これで一気に完成じゃぁぁぁ Ψ(`∇´)Ψ


 サイクルヨシダから到着~~~


 無数のパーツw こんなに一気買いしたのはいつ以来だろう
ちなみに ここのパーツ代だけで、激安ママチャリなら余裕で買える・・・ヽ(゜ー゜;)ノ

 何から取り付けようか迷ったが、まずはなんと言ってもBBでしょ(根拠不明・・・)


 フレームにグリスを塗って


 BBにもこれでもかってくらい塗りつけ

 その後 クランク・スタンド・ブレーキ前後(仮)・RDを取り付け


 自転車になったぞww

 ちなみに FD・RDともに”ALIVIO”で統一


 シルバーにしてスプロケとあわせてみた。

 次いでアウター&ワイヤーを取り付け・・・・ 
順調だった作業がここで一旦止まる・・・・・

 それは、シフトのアウターとブレーキのアウター間違って切りました・・・・(´Д⊂

 あれほど、間違えない無いように自分に言い聞かせて始めてたのに・・・作業時間終了が迫ってきて焦ったのか、アウターキャップをはめてワイヤーを通すところまできてキャップの穴が小さくワイヤーが通らないことに気づく有様・・・・

 何事も焦っちゃいかんね・・・・・ 反省 φ(..)メモメモ

 

 そんな訳で右側だけ完成したアウター・・・

 

 後ブレーキワイヤーを通したところで今日は終了・・・・

             明日完成までいけるかな・・・・・(゜▽゜;)

シーズン3-7

 先日、パンクさせてしまったチューブはやはり使えませんでした・・・・・
結局新しくチューブを買ってきて今度は問題なく空気が入ったが、
途中でミシミシ音がするのは心臓に悪い
 

 前後でバルブの長さとか色とか違うが、そこはスルーで・・・・(ぉ

 今日は新宿に行く用事があったので、ついでにサイクルショップ巡りをして念願だったエルゴングリップをついに購入~~~~


 ホントに凝ったパッケージだな~ かばんに収まらねーよ!

 早速、フレームにハンドルバーをつけて一体型レバーとグリップを装着。
ついでにMTBからバーエンドも移植


 おぉぉ 自転車らしくなってきたぞwww

 まだ走ってないから使った感じはわからないが、たしかに幅の広い部分に手のひらが
乗っかって楽そうだ。
 あ~~ 早く乗りてぇぇぇぇぇ

 ネットで注文していた各種パーツの入金確認メールが着た~~~~~~ 
もう間もなくすべてのパーツがそろうぞぉぉぉぉぉ そうなりゃ一気に完成じゃぁぁΨ(`∇´)Ψ
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。