すなけ日記

気になった物、出来事 まったり更新            

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ちょこっとマイチェン

 土曜日に注文したパーツが届いたので、早速取り付け

 IMGP0940.jpg
 とある計画の為、某サイトで購入した 中古クランク 

    ”FSA クランクセット TEMPO 172.5㎜/50-34T” ¥1,460 


 このクランクのアウターチェーンリング(50T)を紅エビス号に移植

 クランクを外し、クランクから旧チェーンリングを外し作業は順調に進む・・・・

 新クランクに50Tリングを取り付け作業は無事に終了・・・・


 リングの径が大きなるということは、当然チェーンの長さも長くしなければならない

 というわけで、チェーン切りでチェーンを外して8コマほどチェーンを繋ぐ。

  順調に進んできた作業・・・・  ここで恒例?のトラブル発生!!

 チェーンピンをギリギリと押し込んでいると・・・・・ バキャ!!! (゚д゚)!

 なんだ!!

IMGP0941.jpg 
チェーン切り破損の図 ( ´゚д゚`)アチャー

 ピンがうまく刺さってなかったのに、無理に押し込んで・・・・ アサヒのブログにも同じことが書いてあったのに・・・
 
 なんとか直そうにも完全にぶっつぶれている為、しかたなくアサヒに直行 ウワァァ--。゚(゚´Д`゚)゚。---ン!!!!

 そして買いましたよ 新しいチェ-ン切り

IMGP0942.jpg

 これねアサヒ価格で ¥2,751・・・ 大事なことなんでもう一度言いますよ ¥2,751 


 あほかぁぁぁぁぁ!!クランクより高いやんけぇぇぇぇ!!

 速攻家に帰って、嗚咽をもらしながら今度は 慎重に 取り付け

 そして完成
IMGP0943.jpg

 見た目はあまり変わってないかw  チェーンの長さが適正になったのか変速がスムーズになった気がする

 今日は、これにて終了 今週はパーツが届くから忙しくなるぞwww 

 頼むから”NOトラブル”で・・・・・


 
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カーボンシート

 実は1月にやってしまっていたのだが、特注ステム延長パイプにカーボンシートを貼り付けた。


 2りん館にてカーボンシートを練習用を含めて多めに購入
 早速貼ってみるが、当然?のことながら
一発でうまく貼れるわけがない・・・・・

 シワがよるし、空気も入る・・・1回目はものの見事に失敗

2回目は、シートを切り分けて上中下3パーツにしてやってみるが、うまくいかない・・・

とここでようやく、シートは温めながら伸ばすということに気がつく・・・←遅!!

 早速石油ファンヒーターの前でシートを温めるとウニョーーーンと伸びる伸びる

 こりゃええと思っていると、今度はアルミパイプが温まりすぎて熱い!!!

 アルミの熱伝導率の早さにびっくり・・・・ そして失敗・・・ ・…(;´Д`)ウウッ…


 その後2回 やり直してできたのがこれ

NEC_0122.jpg

 まぁ素人じゃこんなもんでしょ (;´∀`)   真ん中の凸部分がなければもっと簡単にできたのだが・・・・

 全体図

NEC_0120.jpg

 ハンドル周りが黒に統一されてよくなったw


 ついにこれで弐号機もいじるところが無くなったかなぁ・・・・・ (´∀`*)

紅く紅く

 今日は、ブレーキケーブルのアウターを黒から赤に交換する。

NEC_0112.jpg
 アウターが統一されて、ますます紅くw

 あと地味ながらリードパイプをフレキシブルに曲がるタイプに変更

NEC_0113.jpg
 これでケーブルの取り回しが(特にリアが)楽になった

 取り付け後 ついに初試走へ・・・・・・

 ペダル漕ぎ出した直後から、

  こ・これは!! 明らかに今までとは違う!!
 
 めっちゃ漕ぎやすい! まるで シラス君に乗っているような感覚←言い過ぎかw

 いや~これは快適だ、これなら100キロ走できちゃうな・・・・・・・ たぶん・・・・・・ヽ(゜ー゜;)ノ
 

マイチェン着々と進行中

 今日の作業は、まず延長アダプターにステムを取り付ける

NEC_0108.jpg
うーん スッキリしていい感じだ

ちなみに今までは

NEC_0085.jpg
こんな感じで、ゴテゴテしていた

 ステムを変えたついでにハンドルバーもスチールライザーバーから、アルミフラットバーに変更

 そのままの長さだと長すぎるので両端を2センチずつカットする
NEC_0109.jpg

安いバズーカのフラットバーだが、新品を切るのは勇気がいる(゜▽゜;)

そして取り付け

NEC_0110.jpg
NEC_0111.jpg
 ん~~~~ いいねぇ 

 フラットバーになり、今まで近すぎたポジションになっていたリアシフターを移動できるようになった

 一応これで、なんちゃってアヘッドは完成だが、
 紅いブレーキアウターも購入したので明日交換しよう

パーツ完成・・・・・

 なんちゃってアヘッドにするためにはまず、ヘッドコンバーターを買う必要がある。

どんなものかというと
 
7pr320300[1] 
こんな感じのもので、通常は赤マルよりしたの部分をフレームに差し込み、
ネジを締め上げることによって固定して赤マル部分にステムを取り付ける。

 そもそもこのパーツはMTBやロードなどのフレームの大きい自転車を対象としていて
折りたたみ自転車のフレームにこのパーツを差し込むと極端に低いポジションになってしまう。

 そういったことから、ヘッドコンバーターを差し込んだ上から何かしらの物で延長する必要がある。

 前置きが長くなってしまったが、今回製作を依頼したパーツというのが 

    ”ヘッドコンバーター延長アダプター”

 まずは完成品を・・・・・

NEC_0086.jpg

 ド━(゚Д゚)━ ン !!! ド━(゚Д゚)━ ン !!! 金属旋盤のプロに作って頂くとこんなにすごいものが・・・・・

 依頼しておいてなんだが、想像以上のものすっごいイイ物ができてましたヽ(゜ー゜;)ノ

 え~あえてなにがすごいかって

その1 寸法  これは言うまでも無いことだが・・・・ 誤差0.0※ミリ以下の世界だそうですΣ(゜Д゜)
その2 質感  アルミ棒1本削りだし&磨きもやっていただいたようで、質感が全く違う Σ(゜Д゜)
その3 価格  知り合いだということで、考えられないくらいの値段でやっていただきました。 ( iдi )

 T製作所のTさん本当に本当にありがとうございました。m(__)m

 早速取り付けてみる

NEC_0083_20081217225943.jpg
もうピッタリですよ ( iдi )

 根元にはシートクランプをはめて簡単に抜き差しが出来るようにした。

 当初はこの延長パーツにカーボン風シールを貼るつもりだったが、
あまりにもキレイなのでしばらくはこのままでいいかなぁ ъ(`―´)

 
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