すなけ日記

気になった物、出来事 まったり更新            



MTBシングルスピード化への道 その4

さぁ シングルスピード化も最終段階に突入

 今日は、いよいよチェーンを取り付け

 ホワイトのカラーチェーンを、なるべく弛まないようにギリギリぐらいでカット&ミッシングリングで結合
IMGP0961.jpg

 チェーンテンショナーでチェーンのたるみをとる 

 心配していたチェーンラインも、事前に長い棒で、チェーンリングとスプロケ側をある程度まっすぐに

 そろえていたから問題なさそう

 そして密かに進めていた、ホワイトにカラーチェンジしたサドルを取り付け

 IMGP0966.jpg

 実はこのサドル、紅エビス号に最初付いていた安っぽい茶色のビニールレザーを剥がして手持ちのホワイトレザーを張ったもの

 DSC_0018_20100816235020.jpg
 ホチキス留めなので簡単に剥がせた あとはこの下地にボンドでレザーを貼り付けるだけ

 
 始めて貼ったにしては、上出来ww まぁ 嫌になったら他の色に張り替えればいいしな (ぉ

 
 シートポストも当初アルミポリッシュ加工だったものを、ブラックに塗装&クリア吹きつけ


 最後に、手持ちのペダルを取り付けてついに完成!!! (∩´∀`)∩ワーイ

IMGP0964.jpg
 スゲーシンプルw 笑っちゃうくらいw

 できたとなれば 試走ですよ!

 家の周りを走ってみる・・・・ 感想は・・・

 ・ギア比も町乗りなら丁度いい感じだ。鬼坂は降りて歩くしw

 ・ショートハンドルバーはちょいとクセがあるかなー まぁ慣れだ

 ・歩道の段差からわざと落ちても、チェーンは外れない。 テンショナーがうまくいっているみたい

 ・何より乗ってて楽しいww ギア調整とかめんどいこと無し ひたすら漕ぐのみww

 
 計画最初は どうなるかと思ったが これはやってよかったぞぉぉぉw

 
 みなさんも、乗らなくなったMTBは是非シングルスピード化をw ←やらねーよ 



MTBシングルスピード化への道 その3

昨日は、ブレーキアウター取替えただけだったので、今日の作業とまとめて


 IMGP0958.jpg
 ブレーキアウターを白に変更

 そんでもって

IMGP0959.jpg
 チェーンテンショナー取り付け

 
 そしてチェーンリングをクランクに取り付け

 この先バッシュガードを取り付けるのを見込んで、仮に旧チェーンリングと今回買ったクランクに付いていた

 34Tリングを取り付け・・・・ 

 ってとこで問題発生!!!

 このためにと買った、ダブル用チェーンリングボルト(青)を使って取り付けたら、

 スペーサー(ワッシャー)が薄すぎるためにスッカスカ・・・・・

 こりゃ困った・・・・  急遽 家にあったスプリングワッシャーをはめてやってみるが

 今度は隙間が開いてしまう 
 IMGP0956.jpg 
 ボルトはアルミ製のため、無理に力を加えるとすぐにねじ山壊してしまう

 ジンセンに相談すると「M10ワッシャーならあるよ」とのうれしいお言葉

 さっそく受け取りに・・・ 帰ってきて作業再開 

 そのままだとクランクに引っかかってしまったので

 下1/5くらいを切断してやすりでならしてどうにか取り付け完了

 IMGP0955.jpg 
 ううう 早くバッシュガード付けたい・・・・

 とここで 本日タイムアップ!! 

 明日こそチェーン張って、いよいよ試走いっちゃう?w

 
 今後チェーンライン調整で、ロックリング付けたり外したりが多くなりそうなので

 フリーホイール抜きを作っちまった
IMGP0960.jpg
 なんか 板に値段とか書いてあったけど (゚ε゚)キニシナイ!!

 簡単に作ったから強度はイマイチだけど、そこそこ使えそう



MTBシングルスピード化への道 その2

さてさて今日の作業報告は・・・・ とその前に昨日のスプロケの話から

 最初このMTBをレストアしたとき、どうしてもスプロケの外し方がわからず、

 仕方が無いので装着したままクリーニングしたということがあった

DSCF0009.jpg
 汚い画像でヾ(゚д゚;) スッ、スマソ スプロケ外しがはまらない・・・・

 今回のシングルスピード化にするためには、このスプロケを破壊してでも外さなくてならない

 破壊するのはできるかもしれないだが その下のフリーを壊したら終了だし・・・ なんとか外す方法をHPで探しまくった

 するととあるサイトににて、

”古いスプロケはトップギアがロックリングなっている”とのこと

 (゚∀゚)キタコレ!!

 よくよく見てみると、トップリングと、次のリングに境目?溝?のようなものが・・・

 よぉぉぉぉし そうとなりゃ やってみますかぁぁぁぁあぁぁ 

 そのサイトによると、トップギアとローギアに↓のような
bazooka_freeremover.jpg

 フリーホイール抜きを 2本 使って回していくそうなんだが・・・・・手持ちは1本・・・ 

 コレだけのためにもう1本は買えないし・・・ スプロケ戻すことも、もうないしなぁ・・・、

 力技でいくかぁぁ

 左手にフリーホイール抜き、右手にはハンマー!!
 
 ひたすら トップギアの歯を叩く叩く プロの整備士がみたら卒倒するかもしれない (;´∀`)

 20年以上外さなかったスプロケは固い固い なので位置をずらしながら叩く叩く回す叩く叩く回す・・・・・・

 ・・・・すると キタ――(゚∀゚)――!!

 IMGP0946.jpg
 ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!! やったよ俺 がんがった。・゚・(ノД`)・゚・。

 せっかくなんでフリー側もw

IMGP0947.jpg
 フリー部分の1/4くらいネジが切ってある
 
 ここからが今日からの作業

フリーにシングルギアセットをはめるだけ
IMGP0944.jpg

IMGP0951.jpg 
20年以上前の規格だろうに、今販売している物もはまるのってすごいよなw

 チェーンラインがまだわからないため 仮固定

 その後、一気にチェーンリング・クランク・チェーン取り付けまでしようと思ったが時間がかかりそうなので

 簡単な作業のショートハンドルバー・ハンドルグリップ交換に変更   さくっと糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ 

 IMGP0953.jpg

   コレ( ・∀・)イイカモ!!


 ここでタイムアップ 明日はいよいよ、チェーンいっちゃう? 


MTBシングルスピード化への道 その1

 突然ながら、現在所有しているチャリは 

 1・レストア MTB
 2・レストア クロスバイク(シラス君)
 3・魔改造w 折りたたみ自転車(紅エビス号)

 本気乗りの時は、”クロスバイク” 近所に買い物や最寄の駅までには ”折りたたみ自転車”

 せっかく再塗装してフルレストアしたMTBは、現在物置にしまわれてる状況・・・

 これはイカン!! 

 検索キーワード ”自転車 塗装 ”や ”自転車 レストア ”でこのブログに訪れていただいている方に

 この状況では申し訳ない 

 改造熱が高まった今こそ、MTBを改造してレギュラー入りさせてあげたい!


 当初MTBをレストアした時は、”クロスバイク風”を目指してやったために、

 後から加わったシラス君とジャンルが重なって乗らなくなってしまった。

 
 そこで 今回の改造ポイントは、 

 1・クロスバイク風の細めのタイヤから、太目のタイヤに戻す
 
 2・極力シンプルな形にする (シングルスピード化)

 3・目指すは、ストリート系MTB (ショートフラットバー、カラーチェーン)

 こんな感じで進めたいと思う。


 と前置きがかなり長くなってしまったが、

 先週くらいから徐々にパーツを買い集め、本日ほぼそろったので作業開始



 今日の作業工程

 ・BB交換 旧カップアンドコーンBBからカートリッジBBへ交換
 
 ・FD・RDの撤去

 ・タイヤ交換 (26×1.5 ⇒ 26×1,75)

 ・スプロケ撤去 ←コレめっちゃ大変だったので、後日詳細

 
 滝汗をかきながらの作業で、かなり疲れたので今日の作業はここまで!

 一気に進めたので、画像がなくて申し訳ない・・・・(;´∀`)

 IMGP0945.jpg
  FD・RDが無くなって かなりスッキリ

 さぁ 明日はどこまで でっきるかな~ でっきるかな~~♪

続きを読む

FC2Ad

